ここから本文です

excel 2003で、折れ線グラフのx軸の目盛りについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

murata_koji2006さん

2008/12/723:44:30

excel 2003で、折れ線グラフのx軸の目盛りについて質問です。

折れ線グラフの作成で、普通にデータ入力して作ったら
1 8 15 22 … というような感じでx軸に目盛をうってくれるのですが…
それを
1 5 10 15… もしくは
0 5 10 15… というようにしたいのですが、どうすればよいでしょう?

「軸の書式設定」で、「Y/数値軸との交点」を0に入力して、「目盛ラベルの間隔」を5にしたらできるかな~っと思ったんですが、
エラー表示で「1~31999で入力してください」というように出ます…。

閲覧数:
2,898
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penas720さん

2008/12/801:42:17

Excel2007ですが。

折れ線グラフではなくて、散布図(直線とマーカー)で作成してみては。
軸の書式設定で、目盛り間隔を固定で5.0とします。

質問した人からのコメント

2008/12/8 18:17:27

成功 皆様どうもありがとうございます!penas720さんの方法で先にもうデータ出してしまったので、ベストアンサーにさせていただきます。
他の方法も、ご回答いただき、ありがとうございます、以降、参考にさせていただきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/12/814:39:44

0 5 10 15 ・・・とする方法です。

どこかに0、1、2、3、4、5、(中略)、14、15、・・・と入力しておいて、
グラフの「元のデータ」の「項目軸ラベルに使用」にその範囲を選択。
X軸の書式設定は、「Y/数値軸との交点」は1、
「目盛ラベルの間隔」と「目盛の間隔」をそれぞれ5にします。

もしグラフのデータが0のところから始まるのがイヤなら、
データ範囲の一つ上(または左)を空欄にしておいて、
そこを含めて選択すればOKです。

折れ線グラフでは、1 5 10 15・・・とするのは無理なので、
その場合は散布図が良いです。