ここから本文です

解決済みのQ&A

TOEICと給料について

extream098さん

TOEICと給料について

現在大学生です。TOEICを受けようと考えています。

TOEICで高得点を取ると給料が上がるというのを聞いたことがありますが、

そうなのでしょうか?時間がある学生の間に少しでも良い点数がとれるように勉強しようと考えています。

回答よろしくおねがいします。

補足
会社によるという意見がありました。やはり、英語をベースとする仕事以外の会社ではTOEICの点数はあまり重要視しないということでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/12/11 23:36:07
  • 解決日時:
    2008/12/26 04:07:04
  • 閲覧数:
    847
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

brussels_no1さん

外資系企業に勤めていますが、私の会社では関係がありません。
ただし、他の企業では昇進の基準になっています。規定の点数以上を取らないと昇進ができない仕組みです。
したがって、会社によるという回答になってしまいますが、外資系もしくは商社系など英語を頻繁に使う会社に将来行きたいのであれば、とっておいて損はありません。高得点を取ると就職もしくは後の転職時に有利に働きます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

purpurpinguinさん

外資数社で働いていましたが、社内では英語が共通語です。社員は外国人、帰国子女、海外大学・大学院卒業生、十分英語環境で仕事していたベテランが殆どなので、
TOEICがが必要な人自体がすくないです。
日本の大学から新卒を取る事も殆どありません。どの道入社面接で英語面接等、小論文提出等、英語の実力を見ますのでTOEICの点数はただの目安です。
だから、何点取っても給与に影響しません。点数より本当に英語が使えるかどうかで評価が変わりますので、それが給与に影響する事はあります。
本業の実績があれば英語が多少弱くても入社できますが、ビジネスに耐える英語力を求められ、いつまでもできなければ退職を迫られます。
実際の英語環境の職場では、TOEICが話題になる事も殆どありません。受験した事のない人が半分以上です。
TOEIC重要視するところはむしろ、日本語ベースで仕事の過程で英語を使う環境だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/12 17:30:57
  • 回答日時:2008/12/12 17:29:45

tessei2002さん

給料とTOEICに関係はありません。
ただTOEICでよい点数を取って海外と折衝が出来る人材であると会社に思わせることが出来れば、幅のある仕事が出来る可能性が広がり、引いては、昇進が早まったりします。

nowhereman_usaさん

うちの会社では給与には全く影響しません。
しかし、語学力を必要とする仕事に関しては海外出張:○点以上、海外勤務△点以上のようにガイドラインがあり、達していなければチャンスは他の人に行くことになります。

まぁ、会社によるというのが正直なところでしょうね。外資系企業ではミーティングは英語が基本というところも多いので、英語ができたほうがいいでしょうしね。その場合は評価はされないでしょうね。話せて当たり前ですから。でも、給与や何やは別にして、語学習得は年をとるほど難しくなります。今のうちから真剣に取り組めば、ペラペラになるのも夢ではありません。がんばってください。

p_aico_qさん

企業によると思います!TOEICの得点を重視しない企業もありますので…
でも最近はTOEICの得点を重視する企業が増えているみたいなので、高得点をとっていれば得することもあると思うので頑張って下さい(^o^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/12/11 23:39:06