ここから本文です

解決済みのQ&A

車で走行中、タイミングベルトが破損してバルブタイミングが狂い、 バルブとピスト...

bvso55さん

車で走行中、タイミングベルトが破損してバルブタイミングが狂い、
バルブとピストンがクラッシュした人って、本当に存在するのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/12/12 14:53:03
  • 解決日時:
    2008/12/16 19:01:12
  • 閲覧数:
    609
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

shock_meさん

もちろん、いますよ!たくさん。
この僕もそうです。

タイミングベルト(以下:タイベル)って、最近は
チェーンが普通ですが、ちょっと前のクルマは
ゴムベルトのものも沢山あります。
ゴムなんで、当然劣化すれば切れちゃいます。

ちなみに僕はランチア・デルタを所有しているときに
やっちゃいました。
もともとこのクルマは特にタイベルがアキレス腱で、
用心深いオーナーは2万キロ毎に交換してましたよ。

たかだか2万円くらいのパーツですが、交換を
ケチると一発○○十万円コースです。

たかだかといえば、フェラーリなんかだとタイベル交換の
ために構造上の問題からエンジンを下ろさなければなりません。
つまり、2万円の部品を交換するために、工賃を何十万
(ディーラーだと100万近くする)も払わなければ
なりません。
そういう意味でも、お金持ちしか乗れないクルマなんですよね、
フェラーリって。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

oxfw911_tq_aさん

クラッシュしないエンジンのほうが 珍しいです

ka2_abeさん

うちの弟はやんちゃで、2回もやっています。
どちらもハイチューンターボ車で宿命的なところですが・・・

そのように弄った車のタイミングベルトは5万すら持ちません。

また、逆に全然無頓着で10万キロより前に切らす人もいます。
オイル交換がひどくてね・・・

でも、そういう方の車はローテクな場合が多いので
ごっちんこしないエンジン>シングルOHCの場合。
ぶちんときれた~走らなくなった~
それは、うちの自分のV6パジェロでやりました。
済みません。ごんちんこはしないエンジンです。

canterfeshortさん

タイミングベルトもタイミングチェーンも切ったことありますよ。タイミングベルトは、km2レックス、タイミングチェーンは先代ADバンですね。

black7sandさん

普通にたくさんいると思いますよ。 そんな車何台も見ています。
ただ走行中よりも負荷のかかる始動時に切れることが一番多いようです。

nanmoomoitsukanさん

私もそのうちの一人です。工場でバルブを見せてもらいましたが、細い部分がわずかに曲がってました。後で思ったんですが、アイドリング時のエンジン回転のバラつきがその予兆だったみたいです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する