ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴルフスイングで アドレスからトップにいく間に右膝が伸び上がってしまいます 治...

tetsuya10282530526さん

ゴルフスイングで アドレスからトップにいく間に右膝が伸び上がってしまいます 治す方法はないでしょうか

補足
たくさんの回答ありがとうございます
クラブの振り上げ自体は可能性として縦振りになりすぎてるのでしょうか?今の所7iでハーフスイングで何度も右膝のチェックをしてますが いまいちです
  • 質問日時:
    2008/12/14 22:55:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/16 10:20:09

ベストアンサーに選ばれた回答

mikigolf95さん

右膝が伸びるのは自分でも判っている訳だから伸ばさないようにはしようと意識はしてる訳ですよね?それでも上手くできないと言う事ですね?
恐らく1番の原因はほぼ確実にバックスイングの上げ方が間違っててスエーしているからでしょう。きっと腰も回りすぎてると思います。
当然ながらスクールに行って教えてもらうのが一番ですが…
参考までに、トップを作ってみてその状態からそのままかがんでみましょう。その時右膝がアドレスのときと同じ向きを指していれば良いのですが右を向いてるようならスエーしてます。まずはそこをチェックして下さい。
そして上半身の捻転ですがこっちは私のボキャブラリーではなかなか上手く言葉だけで説明できないんですがトップの状態をイメージしてそこまでクラブを上げようとか体を回さなきゃとかという感じではなく右に振り返って左手で後ろにあるものを取ろうとするような感じの意識に近い感覚でバックスイングをしてみて下さい。
バックスイングの際にはかならず右足の裏の内側に常に体重がかかっているのを感じて右足太ももの内側に張りが感じられてればOKです。

補足の回答と追加
右足の意識としては私を含め幾つか出て来てる他には昔何かで読んだ気がしますが右足母指球の位置を杭で地面に突き刺してるような感じも良いかと思います。
多分右足で受け止めてるというより右足に体重が乗ってしまってる感じになってるのではと思います。
縦振りになってるかどうかは可能性はありますが判りません。どちらもありえます。トップでのグリップの位置が高いなら多分そうなってるのではないかと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2008/12/15 21:45:05
  • 回答日時:2008/12/15 09:32:15

質問した人からのお礼

• とても参考になる回答ありがとうございます 一生懸命練習します
  • コメント日時:2008/12/16 10:20:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qnbdc427さん

右足のかかとを少し浮かせるだけで効果は出ますよ。
靴の中で浮かせるだけで十分です。
一度試してみて下さい。

y19732296さん

単刀直入に言いますとテイクバック時に右足親指と母子球で踏ん張ってください。
かかとに乗ると流れます^^ 他にも原因はあるかと思いますがコレが一番シンプルかと。。。

hyperpaleteさん

右足の5本の指で地面を掴む気持ちで踏ん張って、右ひざを動かさない様に意識すれば良いですよ。

maild_fiftyさん

連続素振りをすれば、肘の畳み方が判りますよ。連続素振りは、勢いがありますから、ヘッドがプレーンをはずれません。連続素振りのトップの位置を覚えて下さい。そのトップを通常のスイングで再現できればOKです。肘もキチンと畳まれています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する