ここから本文です

ゴルフスイングで アドレスからトップにいく間に右膝が伸び上がってしまいます 治...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tetsuya10282530526さん

2008/12/1422:55:16

ゴルフスイングで アドレスからトップにいく間に右膝が伸び上がってしまいます 治す方法はないでしょうか

補足たくさんの回答ありがとうございます
クラブの振り上げ自体は可能性として縦振りになりすぎてるのでしょうか?今の所7iでハーフスイングで何度も右膝のチェックをしてますが いまいちです

閲覧数:
4,337
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikigolf95さん

編集あり2008/12/1521:45:05

右膝が伸びるのは自分でも判っている訳だから伸ばさないようにはしようと意識はしてる訳ですよね?それでも上手くできないと言う事ですね?
恐らく1番の原因はほぼ確実にバックスイングの上げ方が間違っててスエーしているからでしょう。きっと腰も回りすぎてると思います。
当然ながらスクールに行って教えてもらうのが一番ですが…
参考までに、トップを作ってみてその状態からそのままかがんでみましょう。その時右膝がアドレスのときと同じ向きを指していれば良いのですが右を向いてるようならスエーしてます。まずはそこをチェックして下さい。
そして上半身の捻転ですがこっちは私のボキャブラリーではなかなか上手く言葉だけで説明できないんですがトップの状態をイメージしてそこまでクラブを上げようとか体を回さなきゃとかという感じではなく右に振り返って左手で後ろにあるものを取ろうとするような感じの意識に近い感覚でバックスイングをしてみて下さい。
バックスイングの際にはかならず右足の裏の内側に常に体重がかかっているのを感じて右足太ももの内側に張りが感じられてればOKです。

補足の回答と追加
右足の意識としては私を含め幾つか出て来てる他には昔何かで読んだ気がしますが右足母指球の位置を杭で地面に突き刺してるような感じも良いかと思います。
多分右足で受け止めてるというより右足に体重が乗ってしまってる感じになってるのではと思います。
縦振りになってるかどうかは可能性はありますが判りません。どちらもありえます。トップでのグリップの位置が高いなら多分そうなってるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/16 10:20:09

とても参考になる回答ありがとうございます 一生懸命練習します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qnbdc427さん

2008/12/1515:11:21

右足のかかとを少し浮かせるだけで効果は出ますよ。
靴の中で浮かせるだけで十分です。
一度試してみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y19732296さん

2008/12/1512:30:41

単刀直入に言いますとテイクバック時に右足親指と母子球で踏ん張ってください。
かかとに乗ると流れます^^ 他にも原因はあるかと思いますがコレが一番シンプルかと。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyperpaleteさん

2008/12/1509:13:37

右足の5本の指で地面を掴む気持ちで踏ん張って、右ひざを動かさない様に意識すれば良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maild_fiftyさん

2008/12/1500:03:24

連続素振りをすれば、肘の畳み方が判りますよ。連続素振りは、勢いがありますから、ヘッドがプレーンをはずれません。連続素振りのトップの位置を覚えて下さい。そのトップを通常のスイングで再現できればOKです。肘もキチンと畳まれています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する