ここから本文です

失踪届について

riseagainsteverchangingさん

2008/12/1618:58:57

失踪届について

失踪届について

失踪届が出されたら、事件性がなくても警察は捜索しますか?
警察にお金とか払うんでしょうか?

また、失踪届が出されてから、何年発見されなければ、死亡扱いになりますか?
ずっと、失踪人のままなんでしょうか?

事件性がなくても、失踪した人がうつ病の強い希死念慮を持っていたら、捜索するでしょうか?

補足遺書ではなく、「探さないでほしい」という趣旨の手紙なら探してはもらえないんですね…。
逆に、死にたい人が行くような場所ってどこでしょうか?やはり、自殺スポットでしょうか?

閲覧数:
13,387
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/2108:49:52

失踪届けを警察に出しますよね。それが 成人で事件性がなかったら 一応留意はしてもらえますが まず あらためて捜索するということはありません。おかねもかかりません。失踪から7年だったと思いますが その間何の連絡もなければ死んだことになって戸籍抹消できたはずです。(もちろん その後発見されたら 戸籍の回復は出来ます。)結婚していたら たしか3年で離婚も出来ると思います。あとではっきり調べてみます。
お金は持っていきましたか?もしあまり持っていなくても 銀行のカードだけはもってでたのなら 通帳に絶えず少しのお金は
入れておいたほうが良いと思います。そんなことしたら 失踪が長引く、と思うかもしれませんが、弱っている時に お金がないと本当に死ぬことを考えるケースがあるようです。
どちらにしても それを証明するためにも ちゃんと警察に届出を出したほうが証拠になります。きっと なにかしらのアドバイスもくれると思います。
>事件性がなくても、失踪した人がうつ病の強い希死念慮を持っていたら、捜索するでしょうか?
微妙ですね。遺書でも置いていったら別かもしれませんが 自分の意思で失踪するわけだから。
知人は 事件性があれば、というところに着目して 息子が失踪するときに 家のお金(通帳)を持ち出したことを 泥棒の事件として警察に 届け出て 捜索してもらい見つけました。前科がつきましたが 見つかりました。
もし、その失踪された方のお身内でしたら とりあえずご自分の お心を強くもって 今を乗り切ってください。県などでも相談窓口があると思いますので (市町村だと 相談しにくいかもしれませんから) きっと つらいでしょうが、 今を耐え切ってください。失踪された方が 無事戻ってくることを私もお祈りしています。

追記:その後 いかがですか?余計なことかもしれませんが 心配しています。自殺スポットでキョドっているほうが 逆に見つかりやすいような気もしますけどね・・・。今 連絡がないとしたら どうやって生活してるかおもいあたりませんか?

質問した人からのコメント

2008/12/22 17:01:04

感謝 具体的なお答え、ありがとうございます。その後失踪人も無事見つかりホッとしております。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sr2006poohさん

2008/12/1620:17:58

市や役場に、失踪届を提出したからといってそれが警察のほうに手配されることはありません。

ですから、改めて警察署もしくは交番に行って、家出人捜索願を提出するようになります。
その際にお金の必要はありません。
また、事件性がなくてもうつ病等による自殺企図者の場合は要保護対象となるので、管轄ブロックの警察官に一斉無線手配されるはずです。

ですが、事件性がない場合は積極的に捜索はいたしません。
あくまで、無線手配で身体特徴・立ち回り場所などを連絡し、照会センターなる警察組織のデータベースに家出人として登録されるのみです。

地域密着型で、親身になってくれるお巡りさんでも、パトロール時間内に失踪者の立ち回りそうな場所に行く程度です。

ただし、うつ病などの失踪者の方は、不審な行動をすることが多いため、それを見た一般者から不審人物がいるということで警察に通報が多々あり、そのような理由から、案外早く発見されるというケースが多いので捜索願は提出したほうが良いと思います。

何年たったら死亡扱いになるか等ははっきりと覚えていないので回答することが出来ず申し訳ございません。


どのような関係の方が失踪したのか判りませんが、うつ病の方ならばご心配の事だろうと思いますし、警察の対応も驚くほどあっさりとするので苛立ち等生じるかもしれません。
それでも、先ほど記載したケースが多々あるのは事実なので、なるべく早めに警察にご連絡されたほうがよろしいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する