ここから本文です

失踪届について

riseagainsteverchangingさん

2008/12/1618:58:57

失踪届について

失踪届について

失踪届が出されたら、事件性がなくても警察は捜索しますか?
警察にお金とか払うんでしょうか?

また、失踪届が出されてから、何年発見されなければ、死亡扱いになりますか?
ずっと、失踪人のままなんでしょうか?

事件性がなくても、失踪した人がうつ病の強い希死念慮を持っていたら、捜索するでしょうか?

補足遺書ではなく、「探さないでほしい」という趣旨の手紙なら探してはもらえないんですね…。
逆に、死にたい人が行くような場所ってどこでしょうか?やはり、自殺スポットでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/2108:49:52

失踪届けを警察に出しますよね。それが 成人で事件性がなかったら 一応留意はしてもらえますが まず あらためて捜索するということはありません。おかねもかかりません。失踪から7年だったと思いますが その間何の連絡もなければ死んだことになって戸籍抹消できたはずです。(もちろん その後発見されたら 戸籍の回復は出来ます。)結婚していたら たしか3年で離婚も出来ると思います。あとではっきり調べてみます。
お金は持っていきましたか?もしあまり持っていなくても 銀行のカードだけはもってでたのなら 通帳に絶えず少しのお金は
入れておいたほうが良いと思います。そんなことしたら 失踪が長引く、と思うかもしれませんが、弱っている時に お金がないと本当に死ぬことを考えるケースがあるようです。
どちらにしても それを証明するためにも ちゃんと警察に届出を出したほうが証拠になります。きっと なにかしらのアドバイスもくれると思います。
>事件性がなくても、失踪した人がうつ病の強い希死念慮を持っていたら、捜索するでしょうか?
微妙ですね。遺書でも置いていったら別かもしれませんが 自分の意思で失踪するわけだから。
知人は 事件性があれば、というところに着目して 息子が失踪するときに 家のお金(通帳)を持ち出したことを 泥棒の事件として警察に 届け出て 捜索してもらい見つけました。前科がつきましたが 見つかりました。
もし、その失踪された方のお身内でしたら とりあえずご自分の お心を強くもって 今を乗り切ってください。県などでも相談窓口があると思いますので (市町村だと 相談しにくいかもしれませんから) きっと つらいでしょうが、 今を耐え切ってください。失踪された方が 無事戻ってくることを私もお祈りしています。

追記:その後 いかがですか?余計なことかもしれませんが 心配しています。自殺スポットでキョドっているほうが 逆に見つかりやすいような気もしますけどね・・・。今 連絡がないとしたら どうやって生活してるかおもいあたりませんか?

質問した人からのコメント

2008/12/22 17:01:04

感謝 具体的なお答え、ありがとうございます。その後失踪人も無事見つかりホッとしております。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル