ここから本文です

解決済みのQ&A

アンテナ工事について教えてください。

sirazu0414さん

アンテナ工事について教えてください。

アンテナ工事について教えてください。
友達が一軒やを購入したらしいのですが、その際テレビの工事をまだしていなくて、引き込み工事をしてもらえるのが1ヶ月先になるらしく、一時的にアンテナをつけてテレビを見れるようにしたいようです。
のちのちは、ケーブルテレビなどにするので、とりあえずでいいようです。
電気工事をしていたのが、5年前くらいなので、忘れてしまってることや、最近の地デジなどの事情がよくしりません。
とりあえず、ベランダからポールを伸ばそうとおもいます。
その際、アンテナは、UHFアンテナのみでよろしいでしょうか?
また、方向はどの向きにすればいいでしょうか?「兵庫県尼崎市のようです」
その他注意すべき点やアドバイスなど教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2008/12/17 21:42:44
  • 解決日時:
    2008/12/21 11:23:34
  • 閲覧数:
    2,097
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

harukanarukazeyoさん

アンテナの方向を簡単に調べる方法は、近所の屋根を見て、アンテナがどっちに向いているか確かめるのが一番簡単な方法だと思います。
BSと違って方向はそこまでシビアではないので、大体の方向に向けてやって、あとはテレビのアンテナレベルを確認しながら微調整すればOKです。
注意としては、ベランダと逆方向に近所のアンテナが向いている場合ですね。
その場合、そのベランダからはどうにもならないでしょうから、屋根に上って取り付けるか、電波の強さによっては室内アンテナでなんとかするかですね。
エリアの確認は下記のアドレスからどうぞ。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mimidanbo2002さん

地デジの場合はUHFアンテナのみで大丈夫です。
方向は、尼崎の場合は生駒山の方に向けてください。
よくわからない場合は、ご近所のVHFアンテナ(でかいアンテナ)
を見ればわかります。

ご近所のVHF(でかいアンテナ)と同じ方向を向いてれば大丈夫です。
くれぐれもご近所のUHFアンテナは参考にしないようにしてください。
尼崎だとUHFアンテナはいろんな方向、向いている可能性が高いので。

そのた注意点は、アンテナと放送局の間に障害物がないかどうか
ぐらいです。

hnjmn111さん

http://koji919kanagawa.com/inst/chidigi.html 参考になれば、近くの電気やに行って調べるのが早いと思います
地デジを見るのに地デジUHFアンテナが必要でなかつたでしょうか?間違っていたらごめんなさい、室内アンテナがあれば
そちらの方が安くないですか、普通のアンテナだと屋根に上がり作業しなければならなく危険だと思います
http://www.dpa.or.jp/chideji/faq/faq.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/17 23:29:32
  • 回答日時:2008/12/17 23:20:37