ここから本文です

パクスアメリカーナが終焉を迎えようとしているようですが 次の覇権国家はどこに...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bear20070802さん

2008/12/2014:01:48

パクスアメリカーナが終焉を迎えようとしているようですが
次の覇権国家はどこになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkrh3844さん

2008/12/2017:41:30

次は日本と言いたいところだが、国民は粒揃いでその力は兼ね備えていますから十分主導権を発揮できる条件は認められますが、政治家がだめですから、できないでしょう・・・・

だとすると欧州では、ドングリの背比べでどこと言って飛びぬけて勢力の良い国は見られません。

それでは、アジアでとすれば、インドか?、中国か?、これも世界の信用という面で今一世界の支持が得られない・・・と、すれば、カナダか?、オーストラリアか?となりますが・・・・派遣国家となる野心が全然見られません。

あとは南アメリカ州や、南アフリカに州にはそんな大国は見られません。

残りは、ロシアしかありませんが、あんなせこい国は支持する国が地球上には無いでしょう・・・・・力で無理におさえ限り…・

やっぱり「パックス‐ジャポニカ」我が日本以外には無いということになりますかねー・・・西側隣国が支持しないでしょう・・・・(笑)

質問した人からのコメント

2008/12/26 19:54:03

文明と文化の違いで、パックスジャポニカは難しいでしょうね
でも、今後の見本はどこの国になるんでしょう。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する