ここから本文です

ホームページで使用するイラスト素材について(長文)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haguki1986さん

2008/12/2017:09:29

ホームページで使用するイラスト素材について(長文)

市役所でホームページの管理・作成の仕事をしています。(パートです)
業者に委託せず、手作りで作成しているホームページなので
庁内全てのデータ管理及びイラストの加工を私一人でを行っています。
(パート任せになっているのもおかしな話なのですが・・)

現在所有している素材CDに使えるイラストが少ないので、
新しくイラスト素材の購入を考えています。
(著作権フリーで無料のサイトがあればなおいいですが)

欲しいジャンルは市役所の仕事に関するようなもの全てですが、
全ての条件を満たせるものはおそらく無いと思いますので、
特によく使うものを以下にまとめました。

◎給食関係(食材・道具・料理・食事の様子なども)
◎学校関係【子育て等も】
(「時間割りや、学校によくある「手を洗いましょう」などではなく、
授業風景や学校のイベントなど主に人の様子)
◎福祉関係
◎家族(赤ちゃん~お年寄りまで。人物や家族の様子など)
◎職員と市民との様子や室内の様子など

人物や、物、道具、市役所の手続き関係が主ですが、
PhotoShopを使用して複数組み合わせて加工する事も多いので
加工可の物を探しています。

ちなみに、今所有しているソフト及びよく利用させていただいているサイトは以下のとおりです。
(1)イラスト満タン(シンボルアイコン)
(2)ホームページを毎月更新するための素材集
(3)マスタークリップ

■クリップアートファクトリー(著作権フリー)
http://www.printout.jp/clipart/index.html


フリーサイトをいろいろ探したりしていますが、
無料で使えてもアクセス数多いサイトへの制限や、
報告すればOKのもの、著作表示を求めるところなどで
そのまま使用していいようなサイトがなかなか見つけらないため購入を考えています。

ただし、職員の方に確認したところ購入できるものには条件があるようで
パッケージ物でないと購入できないようです。
(規定上、ダウンロード購入は不可)

具満タンのイラストタッチが割と使いやすかったので
今回も別なパッケージものを購入しようと考えていましたが、
残念ながら販売は終了したようです。


官公庁向けの素材でおすすめの物がありましたらお願いします。

閲覧数:
5,591
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noooooooxxさん

2008/12/2112:07:44

>>規定上、ダウンロード購入は不可
納品書・請求書の発行でもダメなんですかね?
上司に聞いてみて下さい
素材サイトの規約に抵触して利用できないものはまず管理者に交渉してみてください
諦めるのは早いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

megamoko2008さん

2008/12/2021:56:54

恐れ入りますが、ここでご質問されて大丈夫ですか。
後々、面倒なトラブルになりますよ。
パートといえど、準公務員の立場では・・・・。????