ここから本文です

子ども向けのスイミングスクールについて質問したいことがあります。乳幼児向けの...

質問者

love12flameさん

2008/12/2212:46:58

子ども向けのスイミングスクールについて質問したいことがあります。乳幼児向けの短期制スクールはなぜいまだに実施していないんでしょうか?

私は0歳と3歳の子供がいて、0歳の次女にベビースイミングに通わせたいと考えてます。私が通いたいのは、平日の午前中に週1回通う月謝制のスクールではなく、幼稚園や学校の春休みや夏休みを利用した時期に行う、短期制スクールになります。先日、色々なスイミングスクールにメールで「乳幼児向けの短期スクールはありますか?」と質問したところ、全てのスクールから「乳幼児向けの短期スクールは実施していません。短期スクールに入れる年齢は、3歳から中学生までの方になります。」との返事が返ってきました。乳幼児向けの短期制スクールが実施してないのはなぜなんですか?残念に思いますね。個人的に思うことですけれども、赤ちゃんのうちから毎日スイミングスクールに親子で通えば、週1回でブランクが空くよりは、個人差があると思いますが、水に怖がる時期も短く、慣れやすいと思うんですけれどね。毎日通うことによって風邪も引きにくくなるし、お友達もたくさんできると思います。赤ちゃんから中学生くらいまで短期制に通えば、幼なじみのような関係になるし、交流が深まると思いますしね。私は、幼稚園の年少から小学4年までスイミングスクールに夏期・冬季・春季の短期制(週1回、幼稚園や学校の放課後に通う月謝制スクールは通ったことがなく、私の周りも水泳選手を目指す人以外は、みんな短期制として通った。)として通ってました。習い始めた時は水の冷たさに驚きましたが、コーチが丁寧に教えてくれたので、水にすぐに慣れて、小学校入学前には、クロールや平泳ぎが25m泳げるようになりました。毎日同じクラスの人と顔を合わせるので、友達もたくさんできましたよ!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oneway0617さん

2008/12/2212:53:40

あくまでも参考程度に見てください。

乳幼児の指導には3歳児以上に神経を使いますし、インストラクターの人数も倍以上に増やさないと対応できません。
短期スクールとなると、他の学年の児童も指導しながらになるので人手不足になります。さらに他の学年と一緒の時間帯に開催すると、水しぶき等も激しく飛ぶので危険なのです。

質問した人からのコメント

2008/12/27 16:23:40

感謝 丁寧に説明してくださって、どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル