ここから本文です

子ども向けのスイミングスクールについて質問したいことがあります。乳幼児向けの...

質問者

love12flameさん

2008/12/2212:46:58

子ども向けのスイミングスクールについて質問したいことがあります。乳幼児向けの短期制スクールはなぜいまだに実施していないんでしょうか?

私は0歳と3歳の子供がいて、0歳の次女にベビースイミングに通わせたいと考えてます。私が通いたいのは、平日の午前中に週1回通う月謝制のスクールではなく、幼稚園や学校の春休みや夏休みを利用した時期に行う、短期制スクールになります。先日、色々なスイミングスクールにメールで「乳幼児向けの短期スクールはありますか?」と質問したところ、全てのスクールから「乳幼児向けの短期スクールは実施していません。短期スクールに入れる年齢は、3歳から中学生までの方になります。」との返事が返ってきました。乳幼児向けの短期制スクールが実施してないのはなぜなんですか?残念に思いますね。個人的に思うことですけれども、赤ちゃんのうちから毎日スイミングスクールに親子で通えば、週1回でブランクが空くよりは、個人差があると思いますが、水に怖がる時期も短く、慣れやすいと思うんですけれどね。毎日通うことによって風邪も引きにくくなるし、お友達もたくさんできると思います。赤ちゃんから中学生くらいまで短期制に通えば、幼なじみのような関係になるし、交流が深まると思いますしね。私は、幼稚園の年少から小学4年までスイミングスクールに夏期・冬季・春季の短期制(週1回、幼稚園や学校の放課後に通う月謝制スクールは通ったことがなく、私の周りも水泳選手を目指す人以外は、みんな短期制として通った。)として通ってました。習い始めた時は水の冷たさに驚きましたが、コーチが丁寧に教えてくれたので、水にすぐに慣れて、小学校入学前には、クロールや平泳ぎが25m泳げるようになりました。毎日同じクラスの人と顔を合わせるので、友達もたくさんできましたよ!

閲覧数:
828
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oneway0617さん

2008/12/2212:53:40

あくまでも参考程度に見てください。

乳幼児の指導には3歳児以上に神経を使いますし、インストラクターの人数も倍以上に増やさないと対応できません。
短期スクールとなると、他の学年の児童も指導しながらになるので人手不足になります。さらに他の学年と一緒の時間帯に開催すると、水しぶき等も激しく飛ぶので危険なのです。

質問した人からのコメント

2008/12/27 16:23:40

感謝 丁寧に説明してくださって、どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umatiyanさん

2008/12/2308:42:58

>0歳の次女にベビースイミングに通わせたいと考えてます。

スクールに通わせたい貴方のお気持ちの他にもう一度お考えください。
インストラクターはお医者さん同様に医学的な知識を持ち合わせているのでしょうか?
水泳のインストラクターはただ水泳技術を指導する人ですよ。
一度水泳のインストラクターに「何故プールの中で目を開けられるのか,何故耳に水が入らないのか,水が入るときはどういう時か,息を止めてもぐった場合の浮力はどのくらいあるのか,息はどのくらい止めていられるのか,息を止めた場合に血液の酸素濃度はどのくらい下がるのか,鼻からの呼吸と口からの呼吸の違いは」等など,幼児が水への応能について,医学的見地から全て答えられるか聞いてみてください。
インストラクターがそれらのことを承知しているかどうかも分からない中で,また,教わる幼児は言葉も理解できない中で,貴方は通わせることが出来ますか。
そんなに慌ててスクールに通わせなくても良いと思うのですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/2220:53:18

元コーチです。
短期教室は
①学童会員のための短期昇級
②非会員のためのお試し入会
の2つの要素があります。
乳児は進級とかはないので、短期教室をしても
あまり意味がないように思います。
やはり定期的に通う方が効果的かと私は思います。

ただし、これはあくまで個人的見解です。
スクールにもよるかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する