ここから本文です

安くてうまい焼酎を教えてください;;

hjii04180418001さん

2008/12/2408:56:45

安くてうまい焼酎を教えてください;;

有名じゃないほうがいいです

閲覧数:
11,978
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bugteethc4さん

2008/12/2413:54:24

いも焼酎のメッカに住んでおりますがこちらの大きな酒屋には
数十種類もの【いも焼酎】が並んでます。そしてそのほとんどは
1500円前後でそこそこ美味い焼酎ばかりです。言い方を変えれば
美味くない(マズイ)焼酎を探す方が大変かも知れません。

伊佐大泉は鹿児島県北部の伊佐地方(現 伊佐市)を中心に飲まれている
いも焼酎で、メジャーな【黒伊佐錦】の影に隠れてあと一歩メジャーになりきれ
ない隠れた一品です。もちろん大変美味い焼酎でして、焼酎といえば【伊佐大泉】
と言い切るファンも多くいます。(私には少し辛口かと思います)

このような感じで鹿児島県内各地にその土地に根付いた地場の焼酎が
あり、特に年寄りは他所の土地で造られる焼酎は口にしない傾向がある
ようですが、元々こちらの人間ではない私が、さまざまな焼酎を飲んで
みて「美味い!」と感じた私なりの銘品は【白金の露 黒麹】と【三岳】の
二品です。
白金の露は白麹造りと黒麹造りの2種類あり黒麹造りは数百円高い(1800円前後)
もののイモの甘さをはっきり感じられる焼酎で口に含めば舌の上を転がる
ようなトロトロ感があります。
また【三岳】は多少お値段が張るものの(3000円くらい)世界遺産の屋久島で
湧き出た水を原料に使いスッキリとした透明さと質の高さを感じていただける
のではないかと思います。
この【三岳】に関しては準プレミア扱いで入手するのも難しいかと思いますが
運さえ良ければ2本抱き合わせセットで3000~4000円で買うことが出来るかと
思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuromaty226さん

2008/12/2912:06:15

今年できたばかりの蔵で西の都酒造という新蔵がありますよ。
友人が宮崎なので送ってくれたのですが、『西の都』白麹と黒麹の2本セットでとても飲みやすくおいしかったです。
デビューしたてなのでまだそんなに有名じゃないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuki4983さん

編集あり2008/12/2413:53:40

二階堂の20度。大分県限定です。他県で売っているのは全て25度です。値段も安いし、ロックで飲むといくらでも飲めますよ。あるいは、清里といって北海道の清里町で作っているジャガイモ焼酎も好きです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/2410:42:44

安くて旨いのはそれで有名になっちゃいますよ(笑)。

下の方が勧める伊佐大泉の他にも一升で2000円

しないのは数多くありますよ。島美人や園乃露なんかは

飲み易いですが「軽過ぎる」なんて意見も聞きますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

danmo2929さん

編集あり2008/12/2413:11:52

伊佐美を生んだ伊佐地方の「伊佐大泉」は知る人ぞ知る手作り芋焼酎の秀逸です。

レギュラー酒とは思えない旨さで価格は2000円までで購入可能です。

地元では伊佐美を超えるとまで言われているそうですよ。

(評論家の抜粋)
伊佐大泉

「いさだいせん」と読みます。実家の隣町が「おおいずみ」なので、「いさおおいずみ」と読んでいたら、違いました(笑)。名前からも察しがつきますが、<伊佐美>や<伊佐錦>と同じ、鹿児島の伊佐地方の芋焼酎です。

よく行く酒屋にいつ行っても並んでいたし、いかにもレギュラー酒的なたたずまい(確かにレギュラー酒なんだけど)だったので、ずっと手を出さずにいたのですが、お店の方の「絶対お薦めです」という一言で購入。いやぁ~、今まで呑まなかったぼくがバカでした(笑)

まず芋焼酎独特の匂いがフワーッときて、口の中にふんわりと、しかもコクのある風味が広がります。パンチのある焼酎ではありませんが、味はしっかりしていて、コクも深く、比較的ドライです。甘さが適度にあり、薫りも呑み進んでいるうちに爽快で心地よい感じになります。濃い味の割には、後味がクリアーで、とてもすっきりしているので、全然呑み飽きません。ついつい進んでしまいます(笑)

ふくよかさを愉しむならお湯割り、軽快さと甘さを愉しむならロックがお薦めです。

この酒造は、この<伊佐大泉>一本でやっているところとか。そのため、麹も手造りで、丁寧に仕込んでいるようです。4合瓶で1000円以下という、お値打ち価格ですが、レギュラー酒だからとかいって、侮ってはいけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goforit464さん

2008/12/2409:13:09

焼酎には甲類と乙類があります。
ラベルに書いています。
甲類は人工的に急速蒸留させ穀物の代わりにブドウ糖等を用いて安いものが多いです。乙類は「本格焼酎」と記載される場合も多く、麦や芋などの穀物を使用している本来のものです。近年は、焼酎甲類乙類混和というものも市場に出回っています。

おいしくて悪酔いしないものは本格焼酎だと思います。その中でかなり安いものではわたしは、さつま白波、とか好きです。
安いと感じるかどうかはわかりませんが、いくら安くても甲類はいくら酒好きな私にも飲めません(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する