ここから本文です

携帯電話のメールアドレスに使用可能な記号について

質問者

lllhappy_toyslllさん

2008/12/2623:26:51

携帯電話のメールアドレスに使用可能な記号について

J-phoneの時代からソフトバンクを利用しており、ボーダフォンのときにメールアドレスを変更したっきりです。
その時は、+(プラス)の記号が使えたため
私のアドレスは現在○○○+@k.vodafone~です。(○部分は英文字)
+を入れることにより迷惑メールが届いたことがあまりない面では気に入っています。
ソフトバンクのサイトによると現在使用可能な記号は_ - .の3つのみ。
さらに確認すればボーダフォン時代も使える記号は一緒??
私はなぜ、プラスの記号を登録することができたのでしょう?違法?
できればアドレスを変更したくないのですが、最近、登録時に不正なアドレスだと拒否されることが多くて困っています。
なぜなのかはソフトバンクに問い合わせ中なのですが
同じように半角プラスの文字が入った携帯メールアドレスの方はいますか?
よければいつごろメールアドレスを投稿されたのかも教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/2701:24:39

こんにちは。

少し観点が異なりますが、ご説明します。

メールアドレスの名前部分の文字列は、「RFC」という、国際基準で定義されている通りに構成しなければなりません。メールアドレスを新規作成する場合も、RFC に準拠する必要があります。携帯電話のメールサービスが開始された頃は、どのキャリアも、RFC 準拠を無視したメールアドレス作成のサービスを展開していました。現在も技術上は可能ですが、これが元凶となっている訳です。

その結果、↓の例のように、RFC に準拠していない場合、送受信できない事象が発生することがあります。
http://support.microsoft.com/kb/940620/ja

今のところ、+(プラス記号)は RFC 準拠に含まれていますが、上記の事象や、RFC が予告なく更新されることを受け、現在は、各キャリアやプロバイダともに、無難な記号のみを利用可能とする場合が多いです。
(今回のソフトバンクの例では、3つの記号のみですね)。

どちらに登録する際に不正と拒否されるかは、本文からは判りかねますが、登録される側も、RFC 準拠や、それよりも厳しい(または無難な)独自規定で待ち構えているため、個性的なアドレスに煩いが生じてしまうことは、避けられないと思います。

昨今は、各キャリアともに、迷惑メールのパターンの解析を済ませています。よって、ごく普通のアドレスでも、迷惑メールの数は激減していると感じます。

ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する