ここから本文です

看護大学か看護専門学校か

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oyoyonoyoseasondishさん

2008/12/2701:48:59

看護大学か看護専門学校か

今、看護学部ではない大学三年生なのですが、看護師になりたいと思っています。
で、今の大学の後に看護大学(4年制)か看護専門学校(3年制)に通うことになるのですが、どちらかで迷っています。
本当は看護大学の方がいいんでしょうし、自分が高校生なら看護大学に進学するでしょうが・・・

というのは、学費のことです。

看護大学は非常に学費が高いですよね(年間150万円ほど)・・・
それに比べて看護専門学校は私立でも年間30万円くらいで公立なら年間10万円ほど・・・

でも、色々と調べたのですが、看護大卒と看護専門卒の初任給の差は僅か5000円から8000円くらいのところが多く、分けていないところもありますよね。1万円以上差があるところはかなり稀でした。
で、これは他の人も質問していたことなのですが、
専門卒は一年早く働き出すので、5000円から8000円なら、1年働けばそれくらいは昇給しているのではないかと思いまして。
つまり、大学新卒と専門新卒では初任給に数千円ほどの差があるけどこの間には一年の年齢差があり、同い年の人なら、つまり専門卒2年目と大卒1年目なら、大卒も専門卒も殆ど同じ給料なのではないかと。

でも、大卒の方が昇格に有利と聞きますが・・・役職に就いたら勿論給与は違ってきますよね。でも当然大卒なら皆昇格できるというわけではないでしょうし・・・

また、かかった学費を自分で賄う(先に借りて後で返すという手段を取ったとしても)としたら、奨学金やローンで多額の返済を抱えながら看護大学に進学するのなら、看護専門学校のほうがいいのかなと思いまして・・・
これだと返済がいつまでかかるかわからないし、金銭的な元が取れなそうな気がして。

また、
専門学校では保健師と助産師の免許は取れない

私は男性なので、助産師は関係ないのですが、保健師はどうなんでしょう。保健師の就職はかなり少ないみたいだし、保健師になりたいとは今のところ思っていません。

それと、専門看護師を目指したいと思ったら、看護大学院に進学しなければならないんですよね。通常専門卒では大学院には進学できないんですが、私は今の大学を卒業すれば学士を取得できるので、大学院の受験資格は満たせるようです。看護大学院の受験資格は、学士(大卒)を所有していること、であって、その学士とは看護学士である必要はないので。
仮に看護の学士が欲しければ、通信で一年間で取得できますし。

補足どうなんでしょう。やはり看護専門学校に進学するべきでしょうか?

それとも、奨学金や親への借金を作って多額の返済を抱えても、看護大学に進学するべきでしょうか?

ちなみに看護専門学校に進学する場合は、大学病院付属の学校に進学するつもりです。そのまま大学病院に就職できるため

閲覧数:
1,615
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hysteric854さん

2008/12/3117:42:54

こういう悩みがあるのは、やっぱり専門と大学に大きな違いがないからなんでしょうね。
待遇にしても給料は数千円の違いだし、就職だって専門だって余裕でできる。
かといって実際の臨床能力にも大きな違いはないし、業務も同じだし。
大学に行くメリットがさほど感じられないと思います。

結局、大学いける条件があるなら行けばいいし、経済的な問題とかで厳しいなら専門でということになると思います。
あとは、この仕事は卒後が重要で、いい大学でても仕事に耐えられなければ意味ないわけで。
役職になるには、いい大学卒業するというよりも、一つの病院でずっと長く勤められる精神力のほうが実は大事だったりします。

ちなみに大学病院は付属の専門でなくても普通に入れます。というか最近は大学病院はきついから避けてる傾向にありますけどね。

質問した人からのコメント

2009/1/3 00:09:12

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnmntyughさん

2008/12/3123:51:56

はいですの。学費や生活の質と志の差を天秤にかける気持ちはわかるですの。

各内容は調べられているとおりですの。

保健師というのは基本的に地方公務員になることと同義だと解釈していいですの。
院進学に関しては必ずしも保健の修士、博士をとる必要はないですの。途中、研究方面を視野にいれるなら理学や医学、薬学にいくほうがいいですの。

臨床で実務家としての評価を尊重するなら看護で修士を修めることですの。専門看護師取得というのはこの道で上を目指していく場合の常套手段ですの。

意思が強くあれば経済苦すら乗り越えられると思うですの。そう願うですの。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lolol2208さん

2008/12/2811:33:47

看護の専門学校でも、学費は公立でもばらつきがあり、多いところでは年間50万近くかかります。
私学の場合は100万以上かかるところも少なくありません

そう、安いわけではありませんよ。
大学でも同じですよね。公立校は安いですが私学の大学は高いですね

学費のことに関しては奨学金制度の利用などを検討しながら、自分の考えで選ぶしかないと思いますよ。

ただ、就職も大学有利の医療機関もあります。

それに、現在、特定検診が始まり、保健師の資格が、一般医療機関でも大きな意味を持ってきています。

この資格が有るか無いかで、当然給与が違います。
基本給から違いますので、当然昇給にも差があります。

資格が無ければその業務が行えない医療資格において、資格の有無は大きな違いです。
それにより業務範囲が決まる以上、、資格が全ての世界なのです。

今後、看護教育の4年化が必ず来ます。そう遠くも無い未来です。
そして、何十年か後には、今の准看護師問題のようなことが起こる可能性がある以上は、長く働くのであれば可能な限りは看護大学に進み、保健師資格を取ることが最善だと思います。

言い換えれば、専門を出て得られる一年間の給与など、目先の微々たる利益だと思います

また、専門看護師を目指すのであれば、やはり看護大学を目指すほうが良いと思います。
看護学士を持っているから必ず大学院に進学できるわけではありません。

やはり、どこの大学を出ているか、看護師としてどこで働きどれだけ実績があるかが大きな判断基準になると思います。

しがない専門卒看護師の意見でした

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2008/12/2723:21:15

専門学校卒でも4大卒でも受ける試験は同じものです。早く就職したほうが良いのではないかと思います。 今現在 主任とか役職がある一定の年齢以上ですと 4大卒も少なくて出世も早いように感じますけれどこれからはどうでしょう?。

>専門学校では保健師と助産師の免許は取れない
数は少ないですけれど1年の専門学校へ通って試験に受かれば資格は取れます。
4大卒業時に 卒業と看護師の国家試験、保健師の国家試験 すべてこなさなければいけません。それに保健師で就職した場合(内定)、国家試験ひとつ落としても 就職取り消しになります。落とす人がたまにいるのです。


公立は確かに安いですが それでも年間諸費用で20万円ほど掛かります。(参考書とか高い、)

専門学校は ある意味 即戦力を育てる見たいな感じで 3年ぐらいになると病院、施設などへの実習が多いですが、4大は
あくまでも大学の勉強ということらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomoko999giさん

2008/12/2719:10:48

看護士なら大学は不要です。専門学校でokです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する