ここから本文です

看護大学か看護専門学校か

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oyoyonoyoseasondishさん

2008/12/2701:48:59

看護大学か看護専門学校か

今、看護学部ではない大学三年生なのですが、看護師になりたいと思っています。
で、今の大学の後に看護大学(4年制)か看護専門学校(3年制)に通うことになるのですが、どちらかで迷っています。
本当は看護大学の方がいいんでしょうし、自分が高校生なら看護大学に進学するでしょうが・・・

というのは、学費のことです。

看護大学は非常に学費が高いですよね(年間150万円ほど)・・・
それに比べて看護専門学校は私立でも年間30万円くらいで公立なら年間10万円ほど・・・

でも、色々と調べたのですが、看護大卒と看護専門卒の初任給の差は僅か5000円から8000円くらいのところが多く、分けていないところもありますよね。1万円以上差があるところはかなり稀でした。
で、これは他の人も質問していたことなのですが、
専門卒は一年早く働き出すので、5000円から8000円なら、1年働けばそれくらいは昇給しているのではないかと思いまして。
つまり、大学新卒と専門新卒では初任給に数千円ほどの差があるけどこの間には一年の年齢差があり、同い年の人なら、つまり専門卒2年目と大卒1年目なら、大卒も専門卒も殆ど同じ給料なのではないかと。

でも、大卒の方が昇格に有利と聞きますが・・・役職に就いたら勿論給与は違ってきますよね。でも当然大卒なら皆昇格できるというわけではないでしょうし・・・

また、かかった学費を自分で賄う(先に借りて後で返すという手段を取ったとしても)としたら、奨学金やローンで多額の返済を抱えながら看護大学に進学するのなら、看護専門学校のほうがいいのかなと思いまして・・・
これだと返済がいつまでかかるかわからないし、金銭的な元が取れなそうな気がして。

また、
専門学校では保健師と助産師の免許は取れない

私は男性なので、助産師は関係ないのですが、保健師はどうなんでしょう。保健師の就職はかなり少ないみたいだし、保健師になりたいとは今のところ思っていません。

それと、専門看護師を目指したいと思ったら、看護大学院に進学しなければならないんですよね。通常専門卒では大学院には進学できないんですが、私は今の大学を卒業すれば学士を取得できるので、大学院の受験資格は満たせるようです。看護大学院の受験資格は、学士(大卒)を所有していること、であって、その学士とは看護学士である必要はないので。
仮に看護の学士が欲しければ、通信で一年間で取得できますし。

補足どうなんでしょう。やはり看護専門学校に進学するべきでしょうか?

それとも、奨学金や親への借金を作って多額の返済を抱えても、看護大学に進学するべきでしょうか?

ちなみに看護専門学校に進学する場合は、大学病院付属の学校に進学するつもりです。そのまま大学病院に就職できるため

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hysteric854さん

2008/12/3117:42:54

こういう悩みがあるのは、やっぱり専門と大学に大きな違いがないからなんでしょうね。
待遇にしても給料は数千円の違いだし、就職だって専門だって余裕でできる。
かといって実際の臨床能力にも大きな違いはないし、業務も同じだし。
大学に行くメリットがさほど感じられないと思います。

結局、大学いける条件があるなら行けばいいし、経済的な問題とかで厳しいなら専門でということになると思います。
あとは、この仕事は卒後が重要で、いい大学でても仕事に耐えられなければ意味ないわけで。
役職になるには、いい大学卒業するというよりも、一つの病院でずっと長く勤められる精神力のほうが実は大事だったりします。

ちなみに大学病院は付属の専門でなくても普通に入れます。というか最近は大学病院はきついから避けてる傾向にありますけどね。

質問した人からのコメント

2009/1/3 00:09:12

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加