ここから本文です

回答していただいた人に500枚!! 冬休みの友でどうしても習っていないわからない...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

reu7777さん

2008/12/2710:07:19

回答していただいた人に500枚!!
冬休みの友でどうしても習っていないわからない問題があります。
()の中に入る言葉を回答してくれればうれしいです。

1、漢字は、1字1字が意味を表します。このような文字を( )文字といいます。
2、これに対して、仮名は、意味を表さず音だけを表します。
これを、( )文字といいます。
3、ローマ字は、( )文字です。
4、平安時代、万葉仮名をくずして書く事から生まれた文字が( )、万葉仮名の形の一部をとって書くところから生まれたものが( )です。

1、○○。2、○○のように回答していただければうれしいです。お願いします。

閲覧数:
676
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obakekyuriさん

編集あり2008/12/2710:24:52

1.表語文字
2.音節文字
3.音素文字
4.ひらがな、カタカナ

たぶんあってる…

1について。
本来、一字が一義を表すことだけを重視して表意文字としてきたのであるが、正確には1字が1語を表しているのである音と意味両者を表記する表語文字である。

2について。
音節文字とは、表音文字のうち、ひとつひとつの文字が音節を表す文字体系のこと。表音節文字ともいう。

3について。
音素文字とは、表音文字のうち、音素が表記の単位になっている文字体系のこと。

2と3について。
つまり、両方「表音文字」なのだが、より細かく分類したのが「音節文字」と「音素文字」である。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumogoropuさん

2008/12/2812:36:15

1、表意(ひょうい)
2、表音(ひょうおん)
3 表音
4、平仮名(ひらがな)、片仮名(かたかな)

sf_0224さん

編集あり2008/12/2716:41:52

1 表意
2 表音
3 表音
4 ひらがな、カタカナ
表意は意味も伴いますが、(清はへんは意味{水関係}つくりは読み{せい}を表します。)ローマ字、ひらがななど意味を持たないものは、表音です。
あ、ア、a・・これらは意味を持たないため、表音です。

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2008/12/2715:38:27

1.表意
2.表音
3.表音
4.平仮名、片仮名

<田子>

2008/12/2711:07:52

3は音素文字か単音文字。両方とも正解だと思うんだが・・・

2008/12/2710:12:01

1 表意
2 表音
3 表音
4 ひらがな
5 カタカナ

では?2と3がかぶっているのはいいのかな。