ここから本文です

LANポート2つのデュアルLANについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

greeengreeengreeengreeengreeenさん

2008/12/2721:11:40

LANポート2つのデュアルLANについて。

使用しているマザーボードにLANポートが2口搭載されております。現在、スイッチングHUBを噛ませた上でルータに繋げているのですが、LANポート2口の利点を活かしてネットのデュアル化(通信速度がLAN1口で100Mbpsの場合、理論上200Mbps)を考えております。ただ、いまいち設定方法が分かりません。簡単に説明を頂ければ幸いです。

閲覧数:
15,527
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/2822:06:44

1)回線元が1つの場合(1本の契約回線に対してルーターがある)
→以下、デュアルだろうが、なんだろうが、回線元(ルーターの根元まで)が100Mならば、
いくらLAN側でデュアルにしても意味なし。

→この場合、1G光契約等にすればいいのだけれど、1Gあるなら、LANポートをわざわざ2つに分ける必要もなく、
単に、対応速度のLANケーブルを使う必要があるのと、PCがそれだけのスペックがないと、やっぱり意味なし。


2)回線元が2つの場合(2本の契約回線に対してルーターがある)
→これは可能だと思いますが、その前に、契約2つもっているか?です。
なぜならば、ニックが2つあって、各回線ごとにわかれているのであれば、
当然、プロバイダから付与されるグローバルIPアドレスは、2つになります。

まず、1つのルーターが回線元から受けられるWAN側ポートは、
1つしかないでしょう?(家庭用のもので)

最近この手の質問をみかけますが、
自宅でやっているならば、まずは、回線の件も先に明記するべきですね。

また、それらの説明があるサイトもいくつかありましたので
検索してみては?

http://www.ibsjapan.co.jp/products/CN2600.html

↑いくつかみてみましたが、わかりやすいWEBがあまりなく、まぁまぁ、
図がでていて、わかりやすいのを紹介しておきます。


ちなみに知恵袋の過去回答がいくつかありましたが。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212140532
簡潔に回答を下さっている方がいて、とてもわかりやすいです。

どちらかとうと、家庭向けでなくて、業務用のサーバーとか、
複雑な構成が必要な場合に使われていることが多いと思います。

個人の場合、先に述べた点をまずは、解決して、その回線契約条件を書いた上で、
再度質問してみて下さい。

業務用と家庭用の設備では、まったくつくりが異なることが多いです。
それを単に家庭用で利用しても、使いきれない機能が多く、あまり意味をもたないものも多いです。
または、個人でそれだけの回線を使う必要があるのだろうか?という部分もしかりです。

なので、この手の質問をする人が最近多くいますが、
きちっと業務用のものか? そうであるならば、ちゃんと機種を書きましょう。
でないと、まるで業務上の情報をさぐっているだけのようにみえてしまいます。

質問する側のマナーがあまりいいとは思えないので、
あえて、抽象的な回答ですみませんが、
具体的回答を求めるのであれば、質問側も具体的な環境条件を明記して
質問するべきだと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する