ここから本文です

解決済みのQ&A

エントリーシートなどで企業名を呼び捨てにしても大丈夫? 私は就職活動中の大学生...

jhf1hcrgytf5423jkhさん

エントリーシートなどで企業名を呼び捨てにしても大丈夫?
私は就職活動中の大学生です。現在、エントリーシート対策に取り掛かっています。
その中で一点疑問が出てきたので質問させていただきます。

例えばの話で・・・トヨタさんへのエントリーシートに志望動機を書きます。
その際、
「レースを見ていて車に貼られていた『TOYOTA』というロゴに惹かれ、御社について調べていくうちに~」
と、その企業を知ったきっかけから書くとします。

この場合企業名を『TOYOTA』と呼び捨てにしてしまっているのですが、失礼にならないでしょうか。
「ロゴにインパクトを感じた」というようなことを伝えたいので、「レースで車に貼られていた『御社』のロゴに惹かれ~」としてしまうと、なんだかしっくりこない気がします。

この場合の呼び捨てはアリかナシか、皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2008/12/27 23:27:46
  • 解決日時:
    2009/1/11 04:08:59
  • 閲覧数:
    2,678
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

diejdufiisssさん

ありです。ここは社名ではなくTOYOTAのロゴという一種の記号について話をしているからです。
これがTOYOTAじゃなくUNIQLOと書かれていて、受ける会社がファーストリテイリングだったら社名とロゴ(ブランド)が別なのでよりわかりやすいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/28 00:08:42
  • 回答日時:2008/12/28 00:05:20

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

o_ha_ra_sanさん

呼び捨てはアリ。
でも、志望動機で、トヨタの凄さについて話すことは必要なんですか?
それより、あなたがトヨタで何がしたいかとか、どうトヨタを変えることができるのか、といった未来のことを語ったほういいと思います。
どんなに、トヨタに入りたいかアピールすることも重要ですが、少ない自己アピールの部分を、過去のトヨタの凄さに使うのはもったいないです。
偉そうなことをいってすいません。

berobeimanさん

「レースを見ていて車に貼られていた御社の『TOYOTA』というロゴに惹かれ、御社について調べていくうちに~」

↑とすれば、何の問題も違和感もないと思いますが。。。