ここから本文です

比例&反比例がわかりません

質問者

pe40n2004さん

2008/12/2901:52:12

比例&反比例がわかりません

中一です。自分の学校は2期制なので定期テストがもう少しです。
今は冬休みなので今が一番重要になると思うんです。自分はまだ400点に達したことがないので、今回に全て賭けてます。
数学の比例と反比例の単元が全く理解できません。特に反比例のグラフです。
比例・反比例の公式までは理解できます。
もう時間がありません。授業に遅れたくありません。
「反比例のグラフ」を教えてください。出来れば詳しく。
※何か勉強になるサイトでもいいです。
沢山お願いしてすいません;;

閲覧数:
12,653
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_xx_riさん

2008/12/2902:22:34

反比例は y=a/xが公式です
ということは xy=a
aは定数で変わらないので、
xyでaになる組をみつければいいんです

例えば、aを8で代入してみます
すると
xy=a→1×8=8 2×4=8 4×2=8 8×1=8
(x,y)→(1,8) (2,4) (4,2) (8,1)順にこうなります
これで点をとって線で結べば良いと思います

わかんなかったら下のサイトにいってみてください
http://www15.ocn.ne.jp/~oboetaro/hireihanpirei.htm

テストがんばってください!

質問した人からのコメント

2008/12/29 14:17:35

感謝 ありがとうございます。とてもとても分かりやすかったです。
この冬休みに頑張って予習・復習してさらに、身につけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yutsuchamaさん

2008/12/2908:05:28

反比例の公式までは理解できるとありますが、本当に理解できるのなら反比例のグラフもわかるはずなのですが・・・・

実際反比例は、y=a/x、またはxy=aの意味がわかっていれば、問題はすべてできます。

反比例のグラフは、1点が決まれば、確定します。なぜかわかりますか?

それは、1点が決まれば、比例定数が決まるからです。

反比例のグラフは、原点について対称であり、y=xのグラフについて対称でもあります。

必ず、グラフ内で通る整数点があれば、通さなければなりません。あとはなめらかな曲線をかきさえすればOKです。

下のURLを参考にして下さい。

http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50027/

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/ynaka/

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/nishi-iyo/

tomtozerryさん

2008/12/2902:53:26

んなこと教えられる人なんて何処にもいませんよ、あなたは次元が違い過ぎるのでね。
余りにも、凡人の私たちの手の届かない所に居られるようだ。そして実に滑稽だ。

rikaeigoさん

編集あり2008/12/2902:34:28

反比例はy=a/xですよね。
分母が変化します。

分数は
分子>分母→1より大きい(例えば2/1)・・・①
分子=分母→1・・・・・・・・・・②
分子<分母→1より小さい(例えば1/2)・・・③

a=1、つまりy=1/xのグラフは点(1,1)を通ります。
点(1,1)より左は①ですね、y=1/(0.1)=10のようになって大きくなり、x=0(y軸)に近いところでは、1/(0.00000001)=100000000のように、無限に大きくなります。
点(1,1)より右は③ですね、①とは逆に分母が大きくなるので無限に0に近くなっていきます。

a=3なら、②の点は(3,3)
a=1/2なら、②の点は(1/2,1/2)
と、(a,a)になります。
.......↑顔文字ではない。^^;

x=0(y軸)には交わりません。a/0は無い(0で割ってはいけない)ことがわかります。

2008/12/2901:59:08

う~ん(>_<)

このサイトを見てるより参考書の方がタメになります(>_<)

比例と反比例なんて基礎も基礎f^_^;

それが解らないならこれから先はもっと分かりません(>_<)

言葉で説明されるより体に覚えさせた方が良いと思います!(b^ー°)

参考書を熟読して下さい!(b^ー°)