ここから本文です

解決済みのQ&A

伊勢神宮へ初詣に行った事は、ありますか?

teku_m_m_tekuさん

伊勢神宮へ初詣に行った事は、ありますか?

エクシブ鳥羽(宿泊施設)から伊勢神宮に、初詣に行こうとしています。

・元旦の朝10時出発予定
・家族4人(大人2人、子供は小学生1年、2才)
・エクシブ鳥羽:三重県鳥羽市安楽島町字ニヱ212-1(最寄駅:鳥羽駅)

①車で行った方が良いですか?車をエクシブ鳥羽に置いて電車で行った方が良いですか?
②伊勢神宮は、広いと聞いたのですが、2歳の子供を連れて歩けるものなのでしょうか。
難しければ、ここだけは行っておいた方が良い所は、ありますでしょうか。
③参拝にどれくらいの時間がかかるものでしょうか。30分?1時間?2~3時間?近所の小さい神社しか、子供連れで行った事がないので、予想がついておりません。
もし、長時間の場合、2才の子は、すぐに「抱っこ」となるのですが、ベビーカーを持っていた方が良いのでしょうか。
夫婦共に腰痛持ちのため、失礼のない範囲でベビーカーを利用できると助かります。

神戸在住で、伊勢神宮に行った事がなく、混み具合や土地勘がないので、アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m
また、神聖な場所でもあるので、失礼の無い様、参りたいと思っております。

• 質問日時:
    2008/12/29 21:38:15
  • 解決日時:
    2009/1/3 14:02:17
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tama531128さん

観光業の仕事をしております関係上、伊勢神宮は年間20回以上は行っておりますでしょうか・・・ 通常時もありますし、まさに初詣に合わせても行ったことがあります。

まずは、伊勢神宮というのは、内宮と外宮の2つがあり、さらに、正式に回るのであれば、伊勢神宮に行く前に、二見浦(夫婦岩)にて身を清めてから外宮→内宮と回るのが正式といわれております。可能ならこの様に回ればいいですが、時間がない、または大変なようなら、内宮だけの参拝でも構いません。

内宮に関してですが、普通の時期は、駐車場に車を止めて本殿まで片道15~20分です。五十鈴川で身を清め、本殿参拝には1時間あれば十分でしょう。
ただし初詣の時期となると話は別です。東海圏でも一・二を争う初詣スポットなだけに混雑は尋常ではありません。まず移動手段ですが、小さいお子さまがいらっしゃるなら混雑必死ですがやはり車のほうがよいのでは? 電車なら渋滞はないですが、駅からのバスなどは渋滞で動かないと思いますので、結局歩くことになると思います・・・。でしたら、駐車場からのほうが距離的には短い。
でも、通常使う伊勢神宮内宮の駐車場はキャパの問題で使用できません。正月七日ぐらいまでは近くにあるグランド(野球場?)を臨時駐車場としていますが、そこから歩くことになります。ただし、順調に歩けてもその駐車場から本殿までは40分はかかるかな? さらに当日の混雑具合で片道で1時間以上かかることも想定してください。なお、ベビーカーの使用は伊勢神宮は全く問題ないですが、敷地内は玉砂利ですのでちょっと大変かも?

鳥羽から車で行くのなら、少々山道にもなりますが、必ず伊勢道路を使って行ってください。そのほうがまだ渋滞は最小限だと思います。伊勢二見ラインなどを使うと大渋滞に合うこと必至です。

質問した人からのお礼

• 降参回答ありがとうございます。感謝いたします。
    鳥羽から伊勢二見鳥羽ラインでサンアリーナに車を止め、無料バスで内宮の前まで行けました。渋滞は全くなく快適。元旦の午前中に行ったのですが、中に入り、お参りを待つ人(鳥居をくぐる人)の行列(賽銭箱100~150メートル手前位)に並び、1時間30分後にお参りできました。下の子は並んでいる間に熟睡。帰りは、比較にならない位、混んでいました。おんぶ紐で大正解でした。
  • コメント日時:2009/1/3 14:02:17

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する