ここから本文です

解決済みのQ&A

ご飯お茶碗1杯分て何グラムですか?

genderfree3721さん

ご飯お茶碗1杯分て何グラムですか?

  • 質問日時:
    2009/1/3 17:29:43
  • 解決日時:
    2009/1/9 23:33:33
  • 閲覧数:
    28,788
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

shinya_t1958さん

ごはん小盛り 1杯 100g 168kcal
ごはん中盛り 1杯 150g 252kcal
ごはん大盛り 1杯 200g 336kcal

ついでに

おにぎり 1個 100g 170kcal

という感じです。

質問した人からのお礼

  • 150~200ってところですね。

    有難う御座いました!!
  • コメント日時:2009/1/9 23:33:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taranomimiさん

普通のパック御飯が200グラムです。女性用の小ぶりのお茶碗ですと150グラムから170グラム、大きめなお茶碗です。200グラム位です。

yn20070312さん

うちで使っている茶碗だと、よそい方次第だけど110g~150g。
手元にある本だと、茶碗1杯は110g163kcalって書いてありました。

yaboqunさん

ふつう、ご飯一杯は150gって言いますよね。
精米で65g、これを炊くと2.3倍に膨らんで150gになるんですね。

さらには、
米一粒=約0.02gで米65g=約3250粒
1㎡当たりの株数=20株
1株=1584米粒
∴3250÷1584=2.05
2.05÷20=0.1025㎡
ご飯一杯の米を作るのに0.1㎡の田んぼが必要なんですね。

http://www.gohan.gr.jp/shokuiku/23.html
http://www.komenet.jp/_qa/chawanippai/chawan_ippai02.html
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_20.html#01
どんぶりなら280gですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/4 09:17:49
  • 回答日時:2009/1/3 17:41:50

bagelliferさん

大体200g位だと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/3 17:31:51