ここから本文です

解決済みのQ&A

高校面接に 『この高校に合格したら何を頑張りたいですか』 という質問があります...

yuhkacanさん

高校面接に
『この高校に合格したら何を頑張りたいですか』
という質問があります。
どーゆーふぅに答えればいいんでしょうか??

よぅするにこの高校で何がしたいか書けばいいんでしょうが、上手く書けません。
受験を乗り切った事のある方々、回答お願いします!!!!>m<


ちなみに、志願理由は「文化祭が気に入ったから」と「生徒のふいんきがいいから」です。

  • 質問日時:
    2009/1/5 17:38:08
  • 解決日時:
    2009/1/20 04:18:02
  • 閲覧数:
    3,639
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mystery_gontaさん

推薦で高校受けた現役高校生です。

基本的にこの質問の場合は
「この学校の(長所・校是)○○は××なので、」「何」を「どういう風に」がんばって「結果どうなりたい」ということを明確に答えることを求められています。
目標を持って物事に立ち向かえるか、目的があってこの学校を選んでいるのかを聞きたいそうです。

例えば…
「貴校は県内屈指の進学率を誇る」ので、「勉強」に「今以上に熱心」に取り組んで「(自分が志望する職業)につけるよう、大学を目指す。」
「貴校は部活動にとても活気がある」ので、「○○部」で「○○のポジションを一生懸命練習」して「全国大会に出場する」
「以前貴校の文化祭を見学させていただき、感動を覚えました」ので、「生徒会」に入って「学校行事を活気のあるものにする」

がちがちで上記の回答が気に入らないなら、

貴校の文化祭はとても活気に溢れ、高校生活に明るい希望を抱けたので、毎日精一杯勉学や部活に励みつつ、学校行事を通して生涯記憶に残る高校生活を送りたい。

高校生活は生涯を通して一生の財産になるものが多々あると伺っております。以前貴校を見学いたしましたとき、生徒の雰囲気の良さに感銘を受けました。よって、私は他人を思いやる気持ちをヒトとのかかわりの中で育てながら、一生物の人間関係を構築したいと思います。


等など…とても見づらい回答になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。ただ、ここに挙げさせて頂いたものは使用しないでくださいね。ご自分の言葉で、ご自身の気持ちを直に伝えないと面接は通りませんよ。追質を書いていただければできる限り対応したいとも思いますが、まずは深く考えてみてください。

長文失礼いたしました。

どうか合格してくださいね。応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hiroyuki_speedさん

下の方が言われているとおり、

その質問の意図は、
「目標を持って進学を考えているのか?」ということだと思います。

勉強であれ、部活であれ、友達を作ることであれ
どんな回答であっても問題ないと思います。

推薦入試ならともかく、
普通の面接であれば、、用意していた内容を話すよりも、
面接の現場で考えて話すほうが好印象らしいですよ。

大体話すことはもちろん用意しておいて、
その場で上手くつなげればよいと思います。
もし回答につまったら、部活も勉強も全部頑張りたいです!
って答えれば良いと思います
(何を一番頑張りたいですか?っていう質問だったらまずいですがw)

受験がんばってください ^-^


追記:
「面接の現場で考えて」と書きましたが、長考はNGですよ。
文章がまとまってなくても、話してる間にまとめればよいという意味です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/5 20:56:11
  • 回答日時:2009/1/5 20:53:12

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する