ここから本文です

右左折をする際のウインカー出す時期は道交法では厳密に言うといつでしょうか

質問者

orionyagizaさん

2009/1/720:53:16

右左折をする際のウインカー出す時期は道交法では厳密に言うといつでしょうか

いま二種免許の試験を受けていますが右左折をする際のウインカー出すタイミングが良くわかりません私としては①交差点の停止線の30m手前は進路変更禁止②進路変更の合図は進路変更の3秒前③進路変更開始から進路変更終了までの時間(①30m②40kmだと3秒で33m③5m)を合計すると68mも手前からウインカーをださなければ間に合わないと思っていましたが 手前過ぎる感じがします いろいろ調べてみますと30m手前でウインカーを出し3秒後に進路変更を行うように教えている方もいます これだと交差点から30m手前は進路変更禁止に反すると思うのですが道交法ではどうなのでしょうか

補足この質問を載せた後他の関連記事を調べましたら、そもそも交差点の手前30m以内は進路変更禁止という項目は道交法には無いという記事を見ました 道交法を私なりに調べてみましたら直接交差点の手前30m以内は進路変更禁止と書いてある所はない様でした もし進路変更禁止でなければ30m手前でウインカーを出しても法的に問題は無い事になります メジャーで計って曲がる訳ではありませんが法的な解釈はどうでしょうか

閲覧数:
16,027
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/722:10:50

右左折時の合図の時期は…

これ(道路交通法53条)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000...

これ(道路交通法施行令21条)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html#10000000000000000...
かな。

※↑gov.go.jp/→政府系?のページです(要は国の)

同車線内での「寄せ」の行為が進路変更に該当するかは
分かりませんけど…。(というかそこが知りたいのだと思いますが)

まぁ試験対策としては「30m手前」だけで良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

proicen359さん

編集あり2009/1/1200:59:48

左折の方法
車は左折するときは、あらかじめその手前から、できるだけ道路の左端に寄り交差点の側単に沿って徐行しなければならない。(左折は自動車も原付も軽車両も同じ方法なので車は…)
右折の方法
自動車は、右折するときは、あらかじめその手前からできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。(右折は原付と軽車両は二段階右折等あるので自動車は…)
合図を行う時期や方法
右左折の合図は右左折をしようとする地点から30メートル手前の地点に達したとき。
進路変更の合図は進路を変えようとする3秒前。
したがって右左折をするためには、まずできるだけ左端ないし中央に寄らなければならない。この寄せるという行為が法規上進路変更に当たるので進路変更の手順がが必要になります。
手順としては、まずルームミラーやドアミラー、それとすぐ横のミラーの死角となる場所を振り返る等して直接目視により安全を確認し、合図を出す。そのまま直進し、3秒たったらもう一度ミラーと目視により安全を確かめて緩やかに進路を変える(寄せる)。進路変更(寄せ)が完了したら合図は戻す(消す)
ここまでの行為は右左折をする為の準備段階として最低でも30メートル以上手前までに完了させておく必要があります。
そのまま寄ったまま進行し曲がろうとする地点の30メートル手前の地点に達したら改めて右左折としての合図を出す。そのまま離れずに進行し、徐行して曲がる。(曲がる直前での巻き込み確認を忘れないように)
行動としてはこの様になります。
単純に言うと曲がる地点の30メートル手前で出す合図を、右左折の合図として成立させる為に、その手前までに進路を変えておく(寄せておく)ということです。
したがって、交差点の30メートル以内での進路変更は原則発生しない。
また進路変更も、同一方向へ進行しながら進路を変える、とあるので、まっすぐ走りながら走行位置をずらせば進路変更にあたるので、同一車線内であっても進路変更は発生します。
もっとも、狭い道路等で初めから寄せる余地の無い状態で走行している場合は単純に30メートル手前で右左折の合図を出すだけになります。また広い道幅の道路で最初から寄りっぱなしで走行すると安全運転意識が無いと取られる事があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boyonge88さん

2009/1/723:00:06

現役指導員です。

右左折の合図時期については、あなたのおっしゃる通りで正しいと考えます。
決して手前過ぎではないです。

右左折の30m手前では左端または中央に寄っていることが条件なので、
そこに到達できるよう3秒前に進路変更をする、という動きになります。
学科教本には、その例が図解で出ていると思います。
従って、時速40キロなら60m以上手前から合図・確認を行えば、丁度いい動きです。
30m手前で合図出して寄ってたのでは、寄せ遅れで車が斜めになります。
これでは、かえって迷惑になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する