ここから本文です

インターネットエクスプローラーがフリーズする原因について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hyvista_14さん

2009/1/809:40:51

インターネットエクスプローラーがフリーズする原因について教えてください。

IE7を用いてネットしていると、突然インターネットエクスプローラがフリーズする時があります。
フリーズするのは、ブラウザの「戻る」ボタン操作を行った場合です。
また、たまにですがお気に入りを選択した場合もフリーズするときがあります。

フリーズした時はタスクマネージャーから終了させるしかありません。
(暫く放置してもフリーズしたままになります)
セキュリティパッチやアップデートは常に行っており、最新の状態だと思うのですが・・・

上記現象の原因と対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

使用しているPC(ノート)のスペックは次の通りです。
CPU:Core2Duo・2.1GHz (T8100)
メモリ:4GB (2GBx2)
HDD:160GB (デフラグによる最適化済)
OS:WindowsVista HomePremium SP1
インターネットエクスプローラ:IE7
ネットワーク環境:フレッツ光プレミアム

但し、もう1台のPC(デスクトップ/Pentium4・3.0GHz/WindowsXP SP3/2GB/IE7)では
上記のようにフリーズすることはありません。

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
21,095
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/812:44:06

私も同じ症状に悩まされてました。色々試した結果、Adobe Flash Playerを最新版(ver.10.0.12.36)からver.9.0.151.0に入れ直してフリーズは直りました。Adobe Flash Player最新版を入れた後も動画を見るのに問題はなかったので、初めはこれが原因だとは考えなかったのですが、「アドオンの管理」でAdobe Flash Playerのアドオンを無効にしてIE7を使ってるとフリーズしない事が分かり入れ直したのです。質問者さんのIE7のフリーズの原因がこれに当てはまるか分かりませんが、私が解決した時の質問を載せておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321353338

調子良く使っててもいきなりフリーズして不快なんですよね。早く直ると良いですね。

質問した人からのコメント

2009/1/8 15:25:31

成功 ご回答ありがとうございます。
確かに、Adobe Flash Player 10 を入れた辺りから調子が悪くなったような気がします。
ノートPCはあくまでもサブ的に使っているPCなので、アンインストールしてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pyotyaさん

2009/1/812:44:43

インターネットエクスプローラーのプログラムの問題です。電源を切って、すべてのプラグを抜いて、バッテリーも取って、最初からセットしなおし、電源を入れなおします。これでかなり改善されます。

ツールからインターネットオプションを選び閲覧の履歴をすべて削除します。・・閲覧したページが作用している場合もあります。

それからアクセサリーのシステムツールのデスクのクリーンアップをつどやります。

以前の閲覧やファイルの影響がなくなります。

フリーズはなくなります。