ここから本文です

マキタのSS540Dという充電式マルノコの購入を検討しています。仕事で型枠作りに使...

konnomasa7131さん

2009/1/1017:23:14

マキタのSS540Dという充電式マルノコの購入を検討しています。仕事で型枠作りに使ったり家で日曜大工に使ったりしたいと考えています。 実際に使用している人から使い心地というか良い点や悪い点を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1100:24:29

大工ですが、電気マルノコの補助的な役目で使ってます。

普段、電気のマルノコを使っていらっしゃる方だと、パワーの
違いを感じますが、厚さ20mmくらいまでなら比較的ストレス無く
切断できますよ。
45mm厚まで切れますが、この厚みになるとさすがにツライ。
(刃が新しいうちは良いですけど)
電池にも負担がかかりモーターも寿命が縮みそうなので
使わないようにしてます。(電気のほうが楽だし^^)

ベニヤや胴ぶちの切断、板の切り欠きなど、ちょいちょいっと切る
使い方にはもってこいです。非常に便利^^
あと、本体が小さいので、電気マルノコだと使えない隅っこや狭い
場所でも使えたりします。

日曜大工での使用でも大丈夫ですが、近くにコンセントがある
なら、電気マルノコのほうが良いと思いますよ。
電気のほうがパワーもあるし、切断面も綺麗です。
しかも125mmのチップソーは、165mmや190mmに比べると高い
ですし。。。
回転音は静かです。(切断している時はそれなりに騒音は出ますよ)

電池はBL1430のシルバーラインですが、新品に近い状態の時は
それなりに長持ちしますが、弱ってくると満充電してもパワー落ちが
早くなりますね。。。
(刃が切れなくなって負担がかかり出すとさらに・・・)

私は、同じ電池が使えるインパクトドライバと、このマルノコ、オート
スクリュードライバを使ってます。(電池は4個で使ってます)
電池が使い回しできる工具で揃えていくなら、将来拡張しやすいの
で買っておいても良い工具だと思います。

質問した人からのコメント

2009/1/11 10:51:00

降参 本職の大工さんからの回答ありがとうございました。大変参考になりました。普段電気マルノコの165㎜を使用していますが現場で型枠の調整をするのに加工場から現場まで離れている時は電源の段取りが面倒な場合があります。主にコンパネを切るのに使いたいので購入することに決めました。これからはマキタのこのシリーズで工具を揃えていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する