ここから本文です

解決済みのQ&A

楽譜のヘ音記号の読み方を教えて下さい。

sansanperiさん

楽譜のヘ音記号の読み方を教えて下さい。

補足
おすすめのサイトはありますか。
  • 質問日時:
    2009/1/10 21:19:05
  • 解決日時:
    2009/1/25 04:19:12
  • 閲覧数:
    9,785
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

parao123456さん

画像のようにヘ音記号の『ド』と
ト音記号の『ド』はつながっています。

要するにト音の『ラ』の位置がヘ音の『ド』と思えば読めます。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

keytotheworlddoorさん

ト音記号の「ト」とは「ソ(G)」のことです。記号の始まりのくるくるしているところが「ト」の音、つまり「ソ」であることを表しています。ヘ音記号も同じく、始まりの黒丸の部分が「へ(ファ)」の音です。ただしト音記号の五線譜よりも下側です。ト音記号の五線譜とヘ音記号の五線譜の間にもう一本線が入ります(ドの音です)。そうすると11線譜ができるイメージです。

mshinodaさん

へ音記号とは、「へ」の音の位置を表すFを図案化した記号。
書き始めの●の場所が「へ」つまり「ファ,F」の音になる。
横にある点 : は F の横棒

ト音譜表では下第一線がド 中央ハ になるが、
へ音譜表では上第一線がド 中央ハ になる。
ト音譜表とへ音譜表を並べて書くと、間に引いた線がド

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/10 21:37:08
  • 回答日時:2009/1/10 21:34:33

wakazotakumiさん

簡単に言えば、ト音記号でいう「ラ」がへ音記号では「ド」になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/10 21:22:31