ここから本文です

労働組合の存在意義って何ですか? だんだん薄れてきているように思うのですが・...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/12/2923:01:10

労働組合の存在意義って何ですか?
だんだん薄れてきているように思うのですが・・・

閲覧数:
6,425
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/3010:23:25

労働組合は、組合員の雇用を守り、労働条件の向上をするために存在する組織です。

基本的には労働組合は今もその役目を果たしてると思います。ただ会社が組合に対して、倒産するか、首切りをするかという選択をせまった時、組合は苦渋の選択として首切りや賃金カットに同意してるだけだと思う。

こんな状況でも、もし組合が無かったら、もっと多くの人が首になり、ボーナスはなく、給料大幅カット。。。と経営者のやりたい放題でしょう。

労働組合は、経営状態の悪化により、強くは出れないまでも精一杯の努力はしていて、それなりの存在意義はあると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/221:39:54

残念ながら御用組合といわれるようなところはもう存在意義はないでしょう。(経営者に弱い組合のこと)組合費のムダです。連合に至っては各労組でリストラ対象者リストを作成して人事部長に献上しているくらいですから。

アバター

ID非公開さん

2004/12/3015:31:57

上記の9528801さんと同意見だね。
私んとこの会社でも組合があるにもかかわらず違法行為がたえません。55歳越えると賃金2割カットになるは就業時間の30分以上前に出勤しろだの、いったい組合はこのことに対して会社側にどういう指摘をしてるのか、本当に怠慢です。あと、うちは有給つかうと皆勤手当がカットされます。これも違法なのにこのことに関しては組合に議題にも上がってません。
だいたい毎月も組合費とるなっての!

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/3012:00:22

今の世の中、労働組合なんて必要ありません。
そもそも、労働組合が結成されてきた背景は、法の不整備が何よりです。昨今では、労基法・安衛法・均等法等の法が整備され、法によって守られています。
また、雇用形態、勤務形態、給与等の処遇が昔と大きく異なり様変わりしました。
成果主義が取り入れられ、個人レベルで会社と向き合っていかなければならず、当然、仕事ができない者は給与が下がり、最終的にはクビになっても致し方ないことです。
それが嫌なら努力すればいいし、努力しても駄目なら、違う生き方を見出すしかありません。
昔のように、終身雇用や団体交渉をやるとかそんな時代ではないのです。
それに何よりも、高い組合費を払って、それに見合う結果なんか出ていません。
組合費は、上部団体等、働かない者を養っているに過ぎないのです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/3011:12:00

上に同じです、ワシの勤める会社でもあからさまに労働組合の無能力を言っていた人が居ましたが其の方は結局独立して、本当の自立の道を選びました、
これが本当の労働組合が必要ないと言う事です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/3009:52:33

現在の多くの労働組合は存在意義はありません、それよりも経営者側の考えを持つ組織が増えております。たとえば労働者が正当な理由で労働基準局に訴えを阻止したり。過労勤務で入院した社員の原因追及もしない。リストラの名を借りた不当解雇を正当化したり。そもそも組合役員の労基法の理解能力も昔しに比べて著しく落ちています。、社員のためにも社員の家族のためにもいい加減な組合は存在そのものが悪です。そのような組合は反省と共に解散すべきです。元執行委員で現在管理職より。