ここから本文です

国際結婚詐欺にあっています。中国人と結婚した後、相手に感情は無く、お金と永住...

xxxmilkbarxxxさん

2009/1/1420:53:38

国際結婚詐欺にあっています。中国人と結婚した後、相手に感情は無く、お金と永住権目的だったとわかり、離婚したいのですが、どうしていいか悩んでいます。
知識、または経験のある方教えてください。

私は日本人、女です。職場で知り合った中国人男性と結婚し、一年前から日本で生活しています。彼の優しさに惹かれ、恋愛し結婚したのですが、結婚後、何かおかしいと思い始めました。
彼は遼寧省の農村出身です。向こうの両親が長年社会保険の様なものを払ってなく、彼の祖父も病気で医療費が要るとの事で一年間で100万の仕送りをしました。ですが、農村部には保険というものは無いと後で分かりました。
あと何か月か前から中国人の友達の家に遊びに行くと言って夜遅くまで帰って来なかったり朝帰りしたり。そして中国人の女の子としょっちゅう電話やメールをしていたり、中国人の子と浮気している事が最近分かりました。
一度電話の事で私が怒ったのですが、「中国人は友達とたくさん電話する、仕方ない」と言われました。
そして数日前、同じ職場で旦那の事を知っている中国の女の子に少し相談してみたら、「言おうか迷ってたんだけど・・・」と色々教えてくれました。
旦那が私と結婚した目的、それはお金とビザでした。そしてその子の前で旦那は、永住権がとれたら離婚すると言っていたそうです。今までの優しさはその目的だけの為だったのかと思うと、腹が立つし、とても悲しいです。
それを教えてくれた女の子は、農村の若い人はお金も仕事もないから必死でビザとお金の為に動くし、平気で嘘もつく、早く別れたほうが良いと言ってました。
今は旦那とは同居していますが、毎日浮気相手の家に行き、しょっちゅう電話やメールもしていて、2人でいてもほとんど会話もありません。私がすべてを知っている事は旦那は解っていませんが、私から会話をしなくなったので何かは感じているはずです。
彼の事がもう信じられないので離婚を考えていますが、そんな嘘をついてまで必死になっているのに、離婚話をして、旦那がもう日本に居れなくなる事と思った時にもし逆上して暴力でも振るわれたら・・と考えてしまい、怖くてまだ言い出せません。
旦那が中国へ帰っている時に、ビザ取り消しをしてもらえないかと今日入管に相談しましたが、結婚詐欺を理由にビザの取り消しはできないと言われました。
やはり、本人と話し合って離婚するしかないのでしょうか・・・詳しい方、アドバイスをお願いします。

補足お金の件ですが、向こうの両親が何十年も社会保険を払っていないので、それを一括で払いたい、あと祖父の医療費も要る、という事です。
分かりづらくてすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mererieさん

編集あり2009/1/1706:57:21

結婚詐欺とは、結婚すると偽って金品を搾取した挙句、結局結婚しないことを言います。つまり、最終的に結婚したのならば、それは結婚詐欺ではありません。

広義の偽装結婚と呼べるとしても、偽装結婚自体は犯罪でもなんでもありません。愛のない結婚や勘違いによる結婚が犯罪ならば、世の中のほとんどの結婚が犯罪になってしまいますから(笑)。

偽装結婚による「日本人の配偶者等」在留資格取得は違法になります。でもあなたの場合は同居していて婚姻の実態はあると入国管理局では判断したのでしょうね。まだ結婚したばかりならば在留期限は一年のはずですから、わざわざ取り消す必要もないのではないですか?更新するのにはあなたの身元保証が必要ですから、書かなければいいでしょう。離婚が成立する前に中国へ帰してしまうのも問題ですが。

それとも就業のいずれかの在留資格からの変更許可ですと最初から3年がもらえたのでしょうか?「日本人の配偶者等」の在留資格は離婚しても期限までは有効です。離婚は外国人配偶者の有責ばかりとは限らない、ということでしょう。永住許可の条件はご存知ですか?結婚して3年以上且つ日本居住歴1年以上、3年の在留資格が必要です。もちろん、あなたの身元保証も必要になります。同居しているとあなたが拒否しても偽造されてしまう恐れはあります。永住許可申請はこちらが拍子抜けするくらい必要書類は少なかったですね。あなたが知らない内に申請されていたとしても不思議ではありません。

>本人と話し合って離婚するしかないのでしょうか

離婚が成立せずに日本から追い出しても、あなたが再婚できなくなってしまいますよ。国際離婚に詳しい弁護士か行政書士に相談した方がいいかもしれません。例えば永住許可と言えども、再入国許可なしで日本を出国すれば永住許可は失効します。その辺の知識は彼らの方が仲間同士の情報交換でよく知っているでしょうね。「ビザの取り消しを入管に相談」などと言っているようなあなたでは、とても太刀打ちできないと思います(ビザは外務省の管轄、法務省管轄の入管に相談するなら在留資格です)。

【追記】
ビザ金狙いのどこがいけないんですか?貧しいアジア系外国人が日本人と結婚するのに金ビザ目当てでないと思う事自体が間違っています。夢見る少女みたいに国境を越えた愛だの運命だのを信じていたわけですか!?要は結婚後の家庭に対して責任を持てる人間かどうか、それを見極めるべきだったのです。日本人同士が結婚する時だって、相手の経済状況や家族環境などを考えずに結婚する人などいないでしょう?それと同じことです。国際結婚だからと言って、相手の吟味を怠ったツケに過ぎません。愛だの恋だの言われ浮かれて日本人のヤクザ者と結婚したのと一緒です。外国人のビザ金狙いを一律に非難するのはお門違いです。

質問した人からのコメント

2009/1/22 00:00:26

あなた様のおっしゃる通りです。相手を責めてばかりでしたが、しっかりと相手を見ようとしなかった甘い自分にも責任があります。。皆さん、たくさんのアドバイス有難うございました。これから皆さんのご意見を参考にさせて頂き、解決したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル