ここから本文です

国際結婚詐欺にあっています。中国人と結婚した後、相手に感情は無く、お金と永住...

xxxmilkbarxxxさん

2009/1/1420:53:38

国際結婚詐欺にあっています。中国人と結婚した後、相手に感情は無く、お金と永住権目的だったとわかり、離婚したいのですが、どうしていいか悩んでいます。
知識、または経験のある方教えてください。

私は日本人、女です。職場で知り合った中国人男性と結婚し、一年前から日本で生活しています。彼の優しさに惹かれ、恋愛し結婚したのですが、結婚後、何かおかしいと思い始めました。
彼は遼寧省の農村出身です。向こうの両親が長年社会保険の様なものを払ってなく、彼の祖父も病気で医療費が要るとの事で一年間で100万の仕送りをしました。ですが、農村部には保険というものは無いと後で分かりました。
あと何か月か前から中国人の友達の家に遊びに行くと言って夜遅くまで帰って来なかったり朝帰りしたり。そして中国人の女の子としょっちゅう電話やメールをしていたり、中国人の子と浮気している事が最近分かりました。
一度電話の事で私が怒ったのですが、「中国人は友達とたくさん電話する、仕方ない」と言われました。
そして数日前、同じ職場で旦那の事を知っている中国の女の子に少し相談してみたら、「言おうか迷ってたんだけど・・・」と色々教えてくれました。
旦那が私と結婚した目的、それはお金とビザでした。そしてその子の前で旦那は、永住権がとれたら離婚すると言っていたそうです。今までの優しさはその目的だけの為だったのかと思うと、腹が立つし、とても悲しいです。
それを教えてくれた女の子は、農村の若い人はお金も仕事もないから必死でビザとお金の為に動くし、平気で嘘もつく、早く別れたほうが良いと言ってました。
今は旦那とは同居していますが、毎日浮気相手の家に行き、しょっちゅう電話やメールもしていて、2人でいてもほとんど会話もありません。私がすべてを知っている事は旦那は解っていませんが、私から会話をしなくなったので何かは感じているはずです。
彼の事がもう信じられないので離婚を考えていますが、そんな嘘をついてまで必死になっているのに、離婚話をして、旦那がもう日本に居れなくなる事と思った時にもし逆上して暴力でも振るわれたら・・と考えてしまい、怖くてまだ言い出せません。
旦那が中国へ帰っている時に、ビザ取り消しをしてもらえないかと今日入管に相談しましたが、結婚詐欺を理由にビザの取り消しはできないと言われました。
やはり、本人と話し合って離婚するしかないのでしょうか・・・詳しい方、アドバイスをお願いします。

補足お金の件ですが、向こうの両親が何十年も社会保険を払っていないので、それを一括で払いたい、あと祖父の医療費も要る、という事です。
分かりづらくてすみません。

閲覧数:
25,963
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mererieさん

編集あり2009/1/1706:57:21

結婚詐欺とは、結婚すると偽って金品を搾取した挙句、結局結婚しないことを言います。つまり、最終的に結婚したのならば、それは結婚詐欺ではありません。

広義の偽装結婚と呼べるとしても、偽装結婚自体は犯罪でもなんでもありません。愛のない結婚や勘違いによる結婚が犯罪ならば、世の中のほとんどの結婚が犯罪になってしまいますから(笑)。

偽装結婚による「日本人の配偶者等」在留資格取得は違法になります。でもあなたの場合は同居していて婚姻の実態はあると入国管理局では判断したのでしょうね。まだ結婚したばかりならば在留期限は一年のはずですから、わざわざ取り消す必要もないのではないですか?更新するのにはあなたの身元保証が必要ですから、書かなければいいでしょう。離婚が成立する前に中国へ帰してしまうのも問題ですが。

それとも就業のいずれかの在留資格からの変更許可ですと最初から3年がもらえたのでしょうか?「日本人の配偶者等」の在留資格は離婚しても期限までは有効です。離婚は外国人配偶者の有責ばかりとは限らない、ということでしょう。永住許可の条件はご存知ですか?結婚して3年以上且つ日本居住歴1年以上、3年の在留資格が必要です。もちろん、あなたの身元保証も必要になります。同居しているとあなたが拒否しても偽造されてしまう恐れはあります。永住許可申請はこちらが拍子抜けするくらい必要書類は少なかったですね。あなたが知らない内に申請されていたとしても不思議ではありません。

>本人と話し合って離婚するしかないのでしょうか

離婚が成立せずに日本から追い出しても、あなたが再婚できなくなってしまいますよ。国際離婚に詳しい弁護士か行政書士に相談した方がいいかもしれません。例えば永住許可と言えども、再入国許可なしで日本を出国すれば永住許可は失効します。その辺の知識は彼らの方が仲間同士の情報交換でよく知っているでしょうね。「ビザの取り消しを入管に相談」などと言っているようなあなたでは、とても太刀打ちできないと思います(ビザは外務省の管轄、法務省管轄の入管に相談するなら在留資格です)。

【追記】
ビザ金狙いのどこがいけないんですか?貧しいアジア系外国人が日本人と結婚するのに金ビザ目当てでないと思う事自体が間違っています。夢見る少女みたいに国境を越えた愛だの運命だのを信じていたわけですか!?要は結婚後の家庭に対して責任を持てる人間かどうか、それを見極めるべきだったのです。日本人同士が結婚する時だって、相手の経済状況や家族環境などを考えずに結婚する人などいないでしょう?それと同じことです。国際結婚だからと言って、相手の吟味を怠ったツケに過ぎません。愛だの恋だの言われ浮かれて日本人のヤクザ者と結婚したのと一緒です。外国人のビザ金狙いを一律に非難するのはお門違いです。

質問した人からのコメント

2009/1/22 00:00:26

あなた様のおっしゃる通りです。相手を責めてばかりでしたが、しっかりと相手を見ようとしなかった甘い自分にも責任があります。。皆さん、たくさんのアドバイス有難うございました。これから皆さんのご意見を参考にさせて頂き、解決したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2014:24:20

結婚するとき徳目チェックする結婚相談所
フランクリン13徳
1節制(、飽くほど食う無かれ
2沈黙、(自他に益無きことを語る無かれ
3規律、(ものはすべて所を定めて置くべし
4決断、(成すべきことをなさんと決心すべし
5節約(、自他に益無きことに金銭を費やす無かれ
6勤勉(、時間を空費するなかれ
7誠実(、偽りを用いて人を害するなかれ
8正義.(他人の利益をきずつけ、与うべきを与えずして人に損害及ぼすべからず
9中庸、(極端をさくべし
10清潔、(身体、衣服、住居に不潔黙認するベからず
11平静(避けがたきできごとに平静失うべからず)
12純潔(、性交は健康と子孫繁栄を目的とし信用失わず)
13謙譲(イエス、ソクラテスを見習うべし)

まあ自分もすべて守れないけど…特に節制

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mats52525さん

2009/1/2007:54:15

永住ビザ申請の折は配偶者であるあなたがいなければ成立できないものです。
絶対に協力しないこと。これが、まず最初です。
※永住ビザは簡単にとれません。通算の在留が10年以上であること+内3年以上を日本人の配偶者ビザで滞在していることが条件になります。また、二人の写真など証明する資料などの提出を求められます。
乏しければ永住なんてとれっこないんです。

浮気の事実を突き止めてください。
探偵や興信所に依頼をし、浮気の証拠を確実に突き止めた上で、話し合うのではなく裁判に持っていくことです。
(離婚調停+損害賠償を請求する素材となります。興信所or探偵さんとご相談ください。提携している弁護士も多いそうですよ)
私の所感として話し合うのは無理だと考えます。中国人は自分の愚かさをそう簡単には認めない人種ですから。

日本人であるあなたのほうが有利に働くことも多いです。彼に恋愛感情がなければ1日も早く行動に移すことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuminori1987さん

編集あり2009/1/1812:58:03

策は3つあります。
1.探偵を雇って、浮気の証拠を集めって。離婚させる。
2.ビザ更新する時に、あなたの協力がなければ更新できないと思います。協力しないこと。
3.あまり薦めないですが、警察に自分たちは「偽結婚」って言えばいいですよ。文書偽造罪で逮捕されるでしょう。..

それと永住取らせない事は大事です。2に関しては国際婚姻を多く扱ってる行政書士に相談すればよいでしょう。あっちはプロだからさぁ、中国語の新聞に広告を出してるはずだ。中国語の新聞は中国物産店で無料でもらえる。


PS:ちなみに自分は中国出身です。社会保険はうそと思うよ、あるとしても一括で払えるはずがない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mfhmq541さん

2009/1/1704:41:05

離婚、離婚と言っている人が多いのですが、別の方法もあるので参考にして下さい。

まず、旦那様は在留資格が「就労」ではなく「結婚」によるものであれば、法律上、一緒に住んでいなければいけません。
ですので、旦那様とまずは別居することが一番です。
貴女の住所も変更し、同居していないという事実を作ります。

婚姻によって認められてた「在留資格」は別居や結婚相手の所在不明など、同居をしていないと、「違法」になります。
これが俗に言う「偽装結婚」と言われ、強制送還の対象となります。

ですので、彼には貴女の新しい住所は知らせず、引越しを完了し暫くたったら、旦那様が住んでいる所の管轄の入管に通報
する事が一番です。

話し合いをする必要は全くありません。
もし通報し、彼が捕まり、妻であるあなたの所へ入管から連絡があったとしたら、
一年は一緒に居たんですが、その後逃げられて、どこにいるのか、何をしているのか解りませんでしたと回答すればOKです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nre18738さん

2009/1/1622:38:04

日本人は世界的に見てもお人好しですからねぇ。中国人は特に警戒しなくてはいけませんヨ。あの人らは力しか信じていません。力が無い者は生きる資格がないと思っているほどです。だから平気で自然破壊などをするのです。自然を全く恐れていないからです。目に見える力ののみ信じています。強い者は生き,弱い者は死ぬと思っていると思っていいですね。強い者には平身低頭し,弱い者には高圧的な態度をとるのが中国人。ひたすら「力のみ」です。権威とか経済力とかお金とか。騙すほうが悪いと言うよりも騙される方が悪いと思っているのが彼らです。とにかく中国人は日本人と全く違う人種で違う常識を持っている人々です。宇宙人と思っていいです。それも酷く癇に障るんですよ,中国人の振る舞いって。先ず品格がない。品がないのです。有るとしてもそれはホンの一部の人で,その他の大勢の中国人は全く品が無いです。特に日本等へやってくる中国人はそうです。まぁとにかく止めておいたほうが良いですよ。とにかくあの人達は冗談が通じないし,日本人とは全く相容れない人々です。だから戦時中も差別を受けるのです。今でもそうです。日本人と中国人は水と油です。お互い付き合わない時が最もお互い幸せなのです。歴史を見ればそれは明らかです。深く関わればかかわるほどロクなことはない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する