解決済みの質問
タラップとステップ.. ..よく「タラップを降りる」って聞きますね。オープンスポットにての到着時...
i1m2q3さん
タラップとステップ..
..よく「タラップを降りる」って聞きますね。オープンスポットにての到着時の言葉ですが、空港で働いてらっしゃる方々、違和感ありません?
以前、成田でグランドハンドリングしていましたが、ドアが開いて付けるのはステップ(PT車)か、ラダー(階段)で、「タラップ」なんて誰も言ってませんでした。
こりゃ、どういうことなんでしょう?
- 補足
- PT車=「ステップ」なのに、一般には何故浸透しなかったんでしょう。
逆に、空港関係者しか知らない用語だとか!?
首相外遊のニュース見ながら、これからも考えてしまいます。
-
- 質問日時:
- 2009/1/15 00:13:48
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/1/20 19:17:21
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 556
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
最近は空港に直接横付けの場合が多いですが、昔は駐機場に停まってタラップ車を横付けするのが一般的でした。タラップという呼び名は船の乗り降りの際に一時的に架設される階段やスロープなどのことで、オランダ語のtrapが語源です。
- 違反報告
- 回答日時:2009/1/15 09:49:49
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント
自分なりにもまた調べてみます。