ここから本文です

大阪府立高校 前期入試の願書出願

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lapin_de_waywardさん

2009/1/1513:12:46

大阪府立高校 前期入試の願書出願

大阪府の公立高校の願書は志望校まで自分で取りにいき、自分で出願しにいくんですか?
それとも、中学校でもらい中学校に提出するのでしょうか?

子供が通う中学からはうちの子供しかその学校を受験しないので
もし、自分で行かないといけないなら一緒に行く予定です。
仕事のシフトの予定をたてたいので(休むほどでもない、もしくは早退でいけそうなら)
どなたかアドバイスいただけたら・・・と質問させていただきました。

それと同時に合格発表ももちろん高校まで見に行くことになると思いますが合格発表の日は説明会などで
一日かかりそうですか?(ちなみに学校は天王寺高校です)

経験者の方、いらっしゃればお答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skill18atさん

編集あり2009/1/1922:05:45

大阪府の高校1年生の者です。

私の場合は願書自体は学校で貰いました。
その後記入、先生に提出、願書提出日を学校で決められてその前日に願書を返却され、自分たちで提出に行きました。
同じ学校を受験する生徒は全員で行かされましたが、一人の場合は親がついて来てくれていることもありました。
天王寺高校! 前期ということは理数科でしょうか。 すごいですね。
天王寺ならば迷うこともあまりないかと思うので一人で行かせても大丈夫だと思いますよ。
入学してからは親は学校まで送らないんですし。
でも心配ならば一緒に行ってあげたほうがいいでしょう。お子さんも心強いと思います。
とにかく、お子さんに相談してみてはいかがでしょうか?
一応願書提出は出して帰ってくるだけなのでそんなに時間はかかりません。

合格発表の日は一日お休みすることをお勧めします。
合格されていた場合、説明会で一日かかります。
私の受験した高校では午前に発表、午後から説明会で夕方までかかりました。
天王寺高校理数科に合格した友人も、朝から夕方までかかっていたようです。
万が一、残念な結果になってしまった場合、私の中学ではすぐに中学に帰り、担任と三者面談をしたようです。
後期の受験をどうするか相談していたみたいです。
それにお子さんのケアも必要になると思います。私の友人で前期が第一志望だった子は残念な結果になってしまい、発表後、大泣きしながら三者面談を受けたようです。
合格発表の日は一日休んで、お子さんと一緒に過ごしてあげた方がいいのでは?
それに連絡だとか説明会だとか、多くの人がいる中で慣れない事ばかりしなければなりません。きっとお疲れになると思います。

受験までもう少しですね。暖かい目で見守ってあげてください。
合格を心よりお祈りします。

質問した人からのコメント

2009/1/20 11:37:24

成功 高校1年生ということはうちの子供より1歳上なだけですよね?あまり知的で的確な回答に驚くとともに、知りたかった内容を簡潔に説明いただき、本当にありがとうございました。
うちは私学も併願せずおっしゃる通り天王寺理数科のみ受験予定ですので、仕事は休んで行動を共にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

gottani1234さん

2009/1/1519:25:08

他県なので参考にならなかったらすみません。

公立の高校には、中学校がまとめて郵送(もしくは持参になる)と思います。たとえ1名だとしても受験資格がある範囲(学区?)の場合は、学校対学校と思われます。

当方は、県外受験も経験があるのですが、その場合は持参。本人でなくてもかまいません。しかしその場合は、中学校から「いついつ誰が願書を出しに行きます。」と前もって高校に、中学校から連絡を入れてもらわねばなりません。

いずれにしても、中学校になんかしらの連絡が必要なので、担任の先生にお聞きになってください。

あ、願書そのものは、公立なら共通だと思うので中学校で書く(もらう)と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する