ここから本文です

苗場スキー場について教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

apee_love2006さん

2009/1/1719:35:06

苗場スキー場について教えて下さい!

2月か3月に泊まりで苗場に行こうと考えてます。
仕事の都合上、2月なら1泊2日、3月なら2泊3日(20・21・22)可能なんですが
雪質等かなり違いますか?
この日程では滑りきれませんか?
宿はプリンスホテルにした方がいいですか?
ドラゴンドラを利用するとかなり広そうですね・・・。

苗場は初めてなので、よろしくお願いします。ちなみにスキーヤーです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamapapakumaさん

2009/1/1720:07:26

全コース滑るのが滑りきるということと理解させていただきますと、1泊2日でぎりぎりですね。
自分の好みの斜度のコースを見つけたら何回か滑りたくなりますから無理せず何回かかけて滑りきるほうが楽しめます。
雪質については直前の雪の降り方にもよりますので一概には言えませんが3月よりは2月のほうが軽い雪質でしょう。
プチリゾート感覚であれば断然プリンス宿泊です。純粋にスキーをしたいだけなら他の宿でもOKですが、明らかに宿泊者を優遇しています。これはほかのプリンス系のスキー場でも同じ現象です。
苗場は特に一泊にかける金額によって快適度が変化します。一度お泊りになってみてその金額を払うだけの価値を見いだせればよいでしょう。
私はすべてのタイプの部屋の宿泊経験がありませんので推測ですが、高い部屋はより便利に配置されてますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi_chan5678さん

2009/1/2121:48:35

2月だからと言って必ずしもパウダースノーになるとは限りませんが、やはり3月下旬の雪質は、昼間シャバシャバの春雪で、夕方からアイスバーン+ザラメ、になる可能性大です。
ドラゴンドラを使って田代かぐらを巡りだい場合は二泊したほうが絶対良いですが…
泊まりはやはり、プリンス泊のスキーパックをお勧めします。
目の前がゲレンデという条件はとにかく便利。
他の色んな事を総合して考えて満足度と料金は見合うと思います、他の宿と比べても少し高いだけだと思いますし…

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

taka_p21さん

2009/1/1917:43:59

2月と3月ではかなり雪質が違います。
しかし今年の寒気を期待して3月でもよいかもしれません。
2泊3日あれば、かぐらエリアを含めればかなり滑りきれると思います。
またプリンスホテルに泊まったほうがよいかと思われます。

雪質についてですが、
2月の苗場であればかなりよい雪質と思われます。
ただし天候はその分あまりよくない可能性が高いです。
3月だと天候が良い日がやや増えるでしょうが、その分昼間に暖かく
夜は冷えるので、アイスバーンになりやすいのが欠点かと思います。
でも、苗場は標高が高いので新潟の湯沢エリアとしては雪質が良いです。
苗場の筍山付近や、かぐらまで行けば、3月でもよい雪質かと思います。

2泊3日あれば、かなり滑りきれると思います。
かぐらエリアに行くと1日は費やせるでしょうね。
苗場→ドラゴンドラ→田代エリア→かぐら山頂付近まで
2時間以上の滑走時間&リフトゴンドラ乗車時間がかかるかと思います。
私なら、初日は苗場エリアを回って下見
2日目はかぐらエリアに遠征、
3日目は苗場の山頂付近で楽しむ、と良いかと思います。

苗場を楽しむのであれば、苗場プリンスが良いでしょう。
他の宿であれば送迎が必須となりけっこう面倒でした。
ゴンドラのホテル内より直接乗車などがあり便利ですね。
もしプリンス以外であれば、かぐらエリアへ直接送迎してもらって
かぐらから苗場に戻るのもよいかと。

注意点として、かぐらエリアには移動の箇所があり、
こぐところもまああります。
3月の重い雪のときは、ワックスをかけておいた方がよいかと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spwns680さん

2009/1/1801:40:00

私だったら2月に行きます。雪がぜんぜん違います。ドラゴンドラを使うなら1泊ではきついですがまず使わないでしょう。あれは話のネタに使うものなので、本気で行こうと思うなら初めから田代スキー場あたりに宿を取ってます。また、苗場でも大斜面を境に雪質が違ってきます。初級者でも筍山ゲレンデがあるので、とりあえずゴンドラに乗ることをお勧めします。ただし帰りは大斜面の迂回路が通れない場合もあるので、そのときはゴンドラで降りることになりますが。大斜面は朝は中級、夕方はコブが多くなり中、上級の斜面になります。
宿は経済的に余裕があるならやっぱりプリンスですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/1/1722:44:45

時期は間違いなく、2月の方が良いでしょう。
関越道沿いの3月のその時期は一部のスキー場をのぞきどこも、昼はシャバ雪です。

滑るペースに依るんでしょうけど
2日なら苗場だけでも、かなり楽しめます。
3日間苗場でも飽きちゃうと言うことはあまり無いかもしれません。(人それぞれですね)
自分はファミリースキーヤーなので3日間苗場っていう過ごし方を、何度かしています。

ドラゴンドラに乗ったことはありません。
話のネタ的に、いつも乗りたいと思うんですが、
つい滑り中心になってしまって、乗る機会を逸してます。(往復時間がもったいない)
「かぐら」も過去に行ったことがありますが、
なんとしても苗場から行かなくてはっ、ていうような感じではないので。。。

宿はプリンスホテルがいいでしょうね。ホテルからすぐ滑り出せます。
道具を持って歩いても大丈夫ということなら、少し離れた所にリーズナブルな
ペンションなどがあったと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する