ここから本文です

日本の人と、オーストラリアの人の文化の違いってありますか?

質問者

hjmy58さん

2009/1/1919:42:28

日本の人と、オーストラリアの人の文化の違いってありますか?

価値観や、生活の仕方など何でも良いです。

お願いします。

閲覧数:
7,079
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg_in_ausさん

編集あり2009/1/2321:54:58

オーストラリア在住です。

食器を洗ったあとにすすがない。
(そのまま自然乾燥または、そのまま拭きます。オージーいわく「口に入ってもいい成分で出来ている」そうな。真相は謎)

基本はだし。
(上のほうの暑い地域だと特に裸足率が高い。ショッピングセンターでも裸足の人に出会います)

年中ビーサン
(これも上の方がビーサン率は高くなりますが私の住む冬は寒いメルボルンでも年中います。コートきてビーサンとかね)

タクシーに一人で乗る時は助手席
(初めて見た時爆笑しました。タクシーの運ちゃんとドライブ気分)

二言目には「No worries」系のなんとかなるさ発言
(よく言えばおおらか、悪く言えばいい加減でその日暮らし)

ほとんど歩かない
(健康に気を使ってる人は別として基本歩きません。歩いて3分のフィッシュアンドチップスの店に来るまで行きます)

でもまー人によりますけどね。

あと不器用な人が多いですね。手先の器用な日本人は重宝されます。

あ、これも書いておかないと!

とにかくフレンドリーです。アホでもフレンドリーさでカバー。笑

携帯に不具合がありショップに行って店員に聞くと「分からないなー。カスタマーセンターに電話してくれる?」

満面の笑みでの対応なだけに怒れない。。。結果、店にいるのに自分の携帯でカスタマーセンターに電話して聞くはめに。。。

しかしたいがいの会社のカスタマーセンターは人件費の安いインド!インド!インドーーー!!オーストラリアにいてオーストラリアの携帯使ってるのに対応にあたるスタッフはインドに住むインド人、超インド訛り。。。何言ってんだ。。。

そして問題は解決せずに日が暮れるのでした。よくあることです。

他の回答者さんがコーヒーのことについて書いておられたので少し補足します。

上のほうは分かりませんがシドニーやメルボルンはイタリア系が多いのでカフェのコーヒーの種類は多様ですよ☆
日本で言うブラックコーヒーはロングブラック
エスプレッソはショートブラック
普通にミルクが入ったものはフラットホワイト
ラテはグラスカップで出てきて、カプチーノには上にココアパウダーがかかってます。そのココアパウダーたっぷりのミルクフラフを先に食べて(舐めて?)からスプーンまでペロペロしちゃうのがオージー流です。
モカもありますね。
アイスのブラックは存在せずアイスコーヒーを頼むと既にミルクがたっぷり入ったいわゆるコーヒー牛乳状態のものが出てきます。
当たり前のように、その上にはアイスクリームやクリームがたっぷり、そしてココアパウダー。
家でも簡単に作れます。
こんなんです→http://cookpad.com/recipe/688625

あとたいして変わらない(アメリカ人やイギリス人が聞いても区別つかない)のにニュージーランドの訛りを「面白い」と言います。
まー確かにキウイって会話のそっこら中で「えい?!」って言いすぎですが。笑

質問した人からのコメント

2009/1/25 07:50:46

降参 多くの貴重な回答ありがとうございました。すべての意見が勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk6npyさん

2009/1/2310:45:03

来豪して一年住んでの感想です。

まず総じてオージーは「イイ奴」!

移民国家だけに、他人にも笑顔で親切ってのがオキテらしいです。
※豪産まれ育ちの日本人が強く言ってましたね。

ほんと普通に接するとイイ奴らで楽しいですが、仕事になると文化の違いを強く感じます。


仕事仲間のオージーいわく(製造業)

「オーストラリアは欧州と北米の良い所を取った文化」って言ってます。

ちなみに、「これからはアジアの文化を積極的に取り入れていく」とも言ってました。
これは現首相のラッド氏の政策でもありますね。


個人的にオージーと違いを感じるのは、日本人とは生活のプライオリティが全然違う事。

オージーの場合はプラベート事(特に家族との時間)のプライオリティが非常に高い。

例えば、昨年退社したオージーの退職理由は

「子供の進学の為に、学校の近くの会社に転職する」ってな感じですね。

実際は他に理由があったかもしれませんが、一応これが公な退社理由でした(笑

まだ他にも、クソ忙しい時期でも「2週間の休暇では妻・子供が納得してくれないから、3週間の休暇とします」

ってメールだけ送信して休暇に行ってしまう人達です・・・。


しかしオージーにもいろんな人種が居ます、上記に代表されるのは白人系が特に多い傾向です。

もちろん日本人的な感覚を持ったオージーも居ますから、最初から偏った見方は失礼なので気をつけましょう。
※私自身、オージーに変な偏見を持ち、失敗しましたから…。


あと私の周囲のオージー達は日本の文化を非常に尊敬していて、何故かアメリカ嫌いです。

ちなみにアメリカ嫌いのオージーは、絶対スタバにはいきません(笑
※ま~美味しいカフェが他に沢山有りますからね。


最後に、他の方にかぶらない所で以下簡単に記載します。

・一日4食が基本。
・総じて甘党(食べ物・飲み物)
・ワイン、ビールは非常に良く飲みますが、蒸留酒にはあんがい弱い(比較的カクテルでしかあまり飲まない)
・バーベQが大・大・大好き(しかも肉類しか焼かない)
・コーヒーはラテが基本(日本みたいなブラックは置いて無い所もある位)
・コーラが大好き(あまり他に無いから?)
・ハゲが多い(オゾン層の影響かも?)
・老若男女、おしゃべり。
・お節介(他人事にすぐ口を出す)
・料理が下手(オージーに限らないかも)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2005:54:06

他の人がとてもいい回答をしているので、他に書いていないことを書きます!

雨が降ってきても傘をささない。濡れても平気。

時間にルーズ。バスを1時間以上も待たされたことがあります。でもオーストラリアだからと開き直っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

buljapanさん

2009/1/1923:22:33

おおらかで、気が良いというのは他の方と同じような印象ですが、オーストラリア人って好きなものは好き、嫌いなものは嫌いってはっきり言える、自分とそしてオーストラリアと言う国にとっても自信を持っている人が多いと言うのが私が実際に住んでみて得た実感です。

NZにも長く住みましたが、NZ人は無理して(実際はいやだけど)他人(=移民)に親切にしたり新しいものを受け入れようとしているのがわかってしまいますが、オーストラリア人は新しいものを受け入れても自分の本質は変わらないと言うことを、DNAがわかっている、だから移民もOKだし新しいものを受け入れるのもOKと言う感じでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/1922:27:17

meg in ausさんの意見、かなり的を得てますね〜!私も被りまくりですけど…

常に短パン、ビーサン。裸足の人もなぜか多い。
食器用洗剤はすすがず自然乾燥。
No worries,no problemは実際には問題大ありの場合が多い。
やたらフレンドリー。
海が大好き。ポケットに入れて泳いでも大丈夫なように、オースの紙幣はプラスチック製なんだそう。
何でも適当。がははーと笑って何も気にしない。
夏はバーベキューとビール!

あそこで生活してると、日本のように細かく気にしているのがバカらしくなってきます。
好きな国です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

r1986a02さん

2009/1/1920:10:46

オージーはのんびりしています!
またマリファナを吸ったりするイカれたヤンキーが多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する