ここから本文です

日本の人と、オーストラリアの人の文化の違いってありますか?

質問者

hjmy58さん

2009/1/1919:42:28

日本の人と、オーストラリアの人の文化の違いってありますか?

価値観や、生活の仕方など何でも良いです。

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg_in_ausさん

編集あり2009/1/2321:54:58

オーストラリア在住です。

食器を洗ったあとにすすがない。
(そのまま自然乾燥または、そのまま拭きます。オージーいわく「口に入ってもいい成分で出来ている」そうな。真相は謎)

基本はだし。
(上のほうの暑い地域だと特に裸足率が高い。ショッピングセンターでも裸足の人に出会います)

年中ビーサン
(これも上の方がビーサン率は高くなりますが私の住む冬は寒いメルボルンでも年中います。コートきてビーサンとかね)

タクシーに一人で乗る時は助手席
(初めて見た時爆笑しました。タクシーの運ちゃんとドライブ気分)

二言目には「No worries」系のなんとかなるさ発言
(よく言えばおおらか、悪く言えばいい加減でその日暮らし)

ほとんど歩かない
(健康に気を使ってる人は別として基本歩きません。歩いて3分のフィッシュアンドチップスの店に来るまで行きます)

でもまー人によりますけどね。

あと不器用な人が多いですね。手先の器用な日本人は重宝されます。

あ、これも書いておかないと!

とにかくフレンドリーです。アホでもフレンドリーさでカバー。笑

携帯に不具合がありショップに行って店員に聞くと「分からないなー。カスタマーセンターに電話してくれる?」

満面の笑みでの対応なだけに怒れない。。。結果、店にいるのに自分の携帯でカスタマーセンターに電話して聞くはめに。。。

しかしたいがいの会社のカスタマーセンターは人件費の安いインド!インド!インドーーー!!オーストラリアにいてオーストラリアの携帯使ってるのに対応にあたるスタッフはインドに住むインド人、超インド訛り。。。何言ってんだ。。。

そして問題は解決せずに日が暮れるのでした。よくあることです。

他の回答者さんがコーヒーのことについて書いておられたので少し補足します。

上のほうは分かりませんがシドニーやメルボルンはイタリア系が多いのでカフェのコーヒーの種類は多様ですよ☆
日本で言うブラックコーヒーはロングブラック
エスプレッソはショートブラック
普通にミルクが入ったものはフラットホワイト
ラテはグラスカップで出てきて、カプチーノには上にココアパウダーがかかってます。そのココアパウダーたっぷりのミルクフラフを先に食べて(舐めて?)からスプーンまでペロペロしちゃうのがオージー流です。
モカもありますね。
アイスのブラックは存在せずアイスコーヒーを頼むと既にミルクがたっぷり入ったいわゆるコーヒー牛乳状態のものが出てきます。
当たり前のように、その上にはアイスクリームやクリームがたっぷり、そしてココアパウダー。
家でも簡単に作れます。
こんなんです→http://cookpad.com/recipe/688625

あとたいして変わらない(アメリカ人やイギリス人が聞いても区別つかない)のにニュージーランドの訛りを「面白い」と言います。
まー確かにキウイって会話のそっこら中で「えい?!」って言いすぎですが。笑

質問した人からのコメント

2009/1/25 07:50:46

降参 多くの貴重な回答ありがとうございました。すべての意見が勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル