ここから本文です

解決済みのQ&A

サセプタンス、コンダクタンスって簡単に言うとなんですか?

satouyu0720さん

サセプタンス、コンダクタンスって簡単に言うとなんですか?

  • 質問日時:
    2009/1/20 22:30:09
  • 解決日時:
    2009/2/4 04:21:02
  • 閲覧数:
    3,409
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yogosan2000さん

1/Z がサセプタンス
1/R がコンダクタンスですね

R:抵抗は、電流の通り難さの指標と考えることが出来ます
したがって、数値が大きくなる程 電流が通りにくくなります
コンダクタンスはこの逆ですから、簡単な表現では
「電流の通りやすさ」と考えてみると良いと思います

同様に、Zは 交流抵抗(通過する交流周波数に影響される)と言うことも出来ますから
1/Zのサセプタンスは、交流電流の通りやすさ と考えることも出来ます

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fishing_burster_sannjyouさん

サセプタンス
交流回路におけるコイル又はコンデンサの電流の流れやすさを表す量。

コンダクタンス
直流又は交流回路における抵抗成分の電流の流れやすさを表す量。

インダクタンスωLの逆数が誘導性サセプタンス
容量性リアクタンス1/ωCの逆数が容量性サセプタンス
抵抗Rの逆数がコンダクタンス
インピーダンスZの逆数がアドミタンス

交流並列回路で全電流と位相差を求める時に使います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/21 14:34:18
  • 回答日時:2009/1/21 09:04:24