ここから本文です

新婚夫婦の保険選びについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pppppponntaaさん

2009/1/2214:23:47

新婚夫婦の保険選びについて

現在新婚3ヶ月、夫:29歳、妻(相談者):28歳です。

結婚式、新婚旅行を終え、そろそろ保険に入らなくてはと考えておりますが
全く無知なので、教えて頂けたらと思います。
現在2人とも何の保険にも加入しておりません。(それも問題ですが。。。)
旦那は「保険は子供ができてからでいい」と無関心です(泣)
しかし妊娠してからでは、加入できる保険が限られると聞いたこともあるため
どうしたらいいものか分からなく、困っております。

過去の知恵袋なども参考にさせて頂こうと、いろいろ見たのですが
基礎知識が無いためか、よく分かりませんでした。

<現状況>
●共働きで、収入は月35万程度
●あと半年から1年は子供は考えていない→その後は2人くらいほしい
●結婚式、新婚旅行と出費が多く、貯蓄は現在100万程度
●共働きのうちに貯蓄を多くするつもりなので、保険料はなるべくおさえたい
●住まいは北海道札幌市

この状況でどのような保険にはいることが適切でしょうか?
おすすめや実際に加入している方からの情報を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw5rさん

2009/1/2222:18:18

生命保険には死亡保険と医療保険の2種類があります。
給与を稼ぐ人が死ぬことにより家族が生活苦になることを防ぐために死亡保険を掛けるわけですが、奥さんが亡くなっても旦那は自分で稼ぐため奥さんの死亡保険は不要でしょう。
奥さんのほうがたくさん稼ぐなら別ですが・・。
旦那は収入保証保険がいいと思います。掛け捨てなので保険料は安いです。
しかも、死亡すると毎月給料のように振込みされますので、毎月の必要額が分かりやすいためいくら保険を掛けるべきなのか判断しやすいです。さらに1年長生きすればもらえる保険金が1年分減るので自然と逓減保険(どんどん補償額の総額が減っていく)になり無駄な保険料を払う必要がありません。当然保険期間は60とか70までの長期で入らないと意味がありません。10年更新の保険とかを保険のおばちゃんは勧めてきますが、あれは最悪です。10年ごとに保険料が2倍になっていきますからね。

次に医療保険ですが、奥さんは早急に掛けておいたほうがいいでしょう。出産にはいろんな病気がついて回ります。最初から最後まで何事もなく健康ならそれが一番いいですが、切迫早産や切迫流産などはよくあることです。それに帝王切開ということもありますからね。医療保険は死亡保険の特約で入らず別にしたほうがいいでしょう。特約で入るといろいろ制約がありますから。
それと医療保険は終身をお勧めします。終身にしておけば年齢がいくつになっても入院したら使えますからね。

死亡保険も医療保険も早く入れば入るほどそのときの保険料率での計算になるため安くなります。年をとればとるほど保険料は上がっていきます。途中で入りなおしたりするとその時の保険料率で再計算されるため驚くほど高くなることもあります。
保険は1本軸になるものを掛けたら、あとはそれをいじらず必要なものは別に掛けるというようにしたほうがいいです。そのために軸になる保険は大きすぎないほうがいいですね。例えば20万の収入保証保険も10万の保険2本にしておけば、仕事の都合で保険料が払えなくなっても1本だけの解約ということもできます。保険金額を分けても保険料は変わりませんからね。

それともうひとつ、学資保険は不要でしょう。
子供が死んでお金を欲しいと思う親はいませんし、子供のための貯金ということならドル建ての終身保険や養老保険(利率がすごくいいんです)、あるいは銀行貯金でいいと思います。子供の病気のためにと補償をがついた学資保険に入っても結局補償にお金がいってしまい思ったほど貯まりません。というより損するでしょう。

質問した人からのコメント

2009/1/23 11:02:43

降参 詳しく教えて頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuidoomさん

2009/1/2215:48:35

奥様の医療保険には入ったほうがいいですよ。妊娠中に入院する方はかなり多いですし、帝王切開になることも考えられます。
私はオリックスのキュアが良いと思いますよ。女性の保険料が他社と比べて安いですし、保障も手厚いです。入院月額5千円のプランで十分です。ジャスコ元町店に保険市場という無料で相談できる保険代理店がありますよ。電話でも大丈夫です。「こういう保険ってないでしょうか~?」と電話で聞くだけで「○○保険や○○保険がありますよ~資料送りますか?」と言って郵送してくれますし、見積もりも作ってくれますよ(^^)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2214:30:20

保険と一口に言っても様々な種類がある事を頭に置いておいてください。
生命保険、学資保険、損害保険等から分岐して本当にたくさんの種類が合います。

まずはご自分達の生命保険だと思います。
個人的にはソニー生命がおすすめです。
雑誌等でも人気ナンバーワンですし、実際に入っていますが保証も含めかなり優秀な保険です。
子どもが産まれたら学資保険も考えたいですね。私は県民共済で学資をかけています。
なんと行っても掛け金が安い割に保証が良いのと、毎年割り戻り金があります。
良い時は半分くらい戻ってきますよ!
その他にもご自分にあった物があるはずですので、多種ブランドを取り扱っている保険相談へ出かけてみてはいかがでしょうか?
出来るだけ早くの加入を御勧めしますよ!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する