ここから本文です

東京外国語大学の二次試験対策や授業について教えてくださると嬉しいです。 セ...

mizudasi_ryokutyaさん

2009/1/2321:15:06

東京外国語大学の二次試験対策や授業について教えてくださると嬉しいです。

センターの判定が返ってきました。重要な英語で焦って大失敗してしまい、ボーダーが一番低い言語でもB判定でした。

スペイン語希望でしたが変更することに決めました。そこで質問です。

①どの予備校でもC判定で、またプラス1点~10点でBになる場合は挽回可能でしょうか?それともB判定の言語にすべきでしょうか?(スペイン語はどの判定でもあと約30点でした…。)

②希望言語を変えて入学すると後悔する人が多いと聞きました。その理由は何故ですか?(第二言語の授業で希望言語を学べると思ったのですが…)

③皆さんは受験直前期にどんな対策をしていましたか?

私は記述力がありません。(ベネッセの記述模試で偏差値70前後です。)
とりあえず過去問演習と英作文対策をしていますが、記述問題のため採点できず不安が募る一方です。私立も受験するので長文は読んでいますが、外大のほうが難しく感じるためやはり不安です。

④リスニングは速単上級までと、学校の長文テキストのCDをとりあえず聞いていますが不十分でしょうか。(センター対策ばかりしていたため二次用リスニングテキストは持っていません…)

OB・OG以外の方のアドバイスもお持ちしています。
長文、質問ばかりで申し訳ありません。
どれか一つの回答でもかまいません。

不安で押しつぶされそうです…回答お待ちしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uk_uz_ihsさん

2009/1/2421:57:28

昨年東京外大に入学した者です。不安なお気持ち、拝察致します。私の書き込みが少しでもお役に立てれば幸いです。

①私は一応前期試験に合格しましたが、それでもセンターの持ち点は合格者最低点と数点しか変わらない程度でした。英語と国語だけは群を抜いて得意でしたので、おそらく2次試験の英語でかなり点数を稼ぐことができたのだと思います。判定は、全くあてにならないとは言いませんが、それだけが全てではありません。2次試験に自信があるのならば希望学科を変更しなくても良いでしょう。

②確かに副専攻でスペイン語を選択することも可能です。しかし、副専攻は週に2コマしかないのに対して、主専攻は週6コマに加え、その専攻語地域に関連した授業が指定されていますのでそれも合わせて履修せねばなりません。ですから、自分の主専攻語が好きになれないと致命的になります。もともと多少の興味があった言語ならばまだしも、単純に判定の良さだけを見て専攻語を選んでしまうと入学後の生活は苦痛でしかないでしょう。また、副専攻はあくまでも「副」ですので、どうしても主専攻に比べ浅いところまでしか教わることができません(図書館には各言語の蔵書が多数ありますので、自分で勉強することは充分可能ですが)。

③2次試験の直前は国公立大の過去問を適当に拾ってきて解いていました。東大や京大、千葉大などですね。それまでは私立大の過去問、具体的にいいますと早稲田大学国際教養学部・法学部、上智大学外国語学部英語学科、慶応義塾大学総合政策学部・環境情報学部などの赤本を解いていました。また、私は塾には通わず自主学習と進研ゼミで勉強を進めていましたので、進研ゼミの教材を多く解いていました。私はもともと記述式の問題の方が得意だったのですが、それでもある時期までは早稲田の国際教養を第1志望としていましたので、記述対策はなおざりでした。記述の感覚をつかむために、最初のうちは模範解答の文をそのまま写し、それを丁寧に吟味していました。どのような内容を盛り込み、どのような言葉を使って書くと良いのか。いわば記述の傾向と対策を短期間で叩き込んだ訳です。

④私が洋画やアニメの英語吹き替え版をひたすら聞いていました。勉強としてではなく、勉強の合間の息抜きとしてやっていましたから、楽しみながら続けられましたよ。また、CDつきの過去問が手に入るのであれば、青山学院大学の問題などは勉強しやすくて良いと思います。また、「外国語学部」あるいは学部、学科名に「国際」「英語」と銘打たれたところは多くがリスニング試験を課しており、概して問題の質もなかなかです。勉強する価値は充分にあると思います。

1月、2月、3月は今までの勉強の成果を発揮する集大成の時期です。もちろん今から行う勉強にも充分意味がありますが、それ以上に大切なのは健康管理です。焦る気持ちも不安もわかりますが、休むときはしっかり休みましょう。無理をして体を壊したりしないように気をつけてください。

質問者様のこれまでの努力が最も良い形で結果を迎えることができますようお祈りしています。

質問した人からのコメント

2009/1/30 20:53:26

とても参考になりました。やはり英語が難しい大学、学部の過去問を解くことが力になるのですね!体調にも気をつけて頑張ります。お二人とも忙しい中、本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル