ここから本文です

解決済みのQ&A

イエスとイエズス様の呼び名について教えて!

yokomokohkさん

イエスとイエズス様の呼び名について教えて!

すみません。また、教えてください。混乱しそうです。
私は普段、イエス様と呼んでいました。書籍や絵本にも、イエスと出ているので。
しかし、香港在住ですが、呼び名が多数ありました。
香港人は、ナス様と呼びます。
香港人のは、広東語訛りと思いますが、問題は日本人です。
日本人の幼児教室に行ったら、日本人の牧師様がいました。
牧師様は、子供にお話をする時に、イエズス様といいます。
どうして、ある人は、イエズス様、ある人はイエス様と呼ぶのですか?
私はどちらを使えばいいでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/1/23 23:58:34
  • 解決日時:
    2009/2/7 04:23:38
  • 閲覧数:
    1,058
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rock_market_sightさん

カエサルとジュリアス シーザやマホメットとムハンマドみたいに読み方の違いだとおもいますが、香港は昔から国際都市だったためにいろんな国のキリスト教が入ってきたため 呼び方がたくさんあるのだとおもいます。ちなみにフランスシスコ ザビエルもイエズス会ですが、イエスの方が広まったため 日本ではこの名前で定着しているのだとおもいます。呼びやすい方でいいのじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

simazake_uchinaさん

翻訳の言語によって変わってくるのでは?
日本語でヨシアは英語でジョシュアみたいに…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/26 12:23:18

edge10needsさん

牧師ならプロテスタントだからイエスが普通です。
イエズスはカトリックです。
いまならたいていはイエスです。
昔のひとはイエズスと言うが、年齢ばれます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/24 23:30:57

syutyan123さん

同じなのでイエス様でいいよ。イエスズはカトリックで使われる名前です。後、主とかも言いますね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/24 05:51:07

gintyan_3さん

イエスはご存知の通り、英語では“Jesus(ジーザス)”です。

昔JはYで発音されてましたので、もともとは「イェースース」で有る事が分かりますね。

「共同訳聖書」でも確か、「イエス」はより原典に近い「イエスス」と表記されていたと思います。

しかし、発音がどうあろうと、その信仰は変わらないという考えから、新共同訳ではイエスに戻されたそうです。

イエスに対して抱く信仰の質は、イエスの名を「イエス」と呼んでも、「ジーザス」「イエスス」「イエズス」と呼んでも、変わらないはずだからです。

あなた様が前の質問で聞いておられる「エホバ」という神のお名前についても同じ事が言えます。

エホバの証人は、歴史を通じて一般的に受け入れられてきた「エホバ」を用いますが、

正確な発音はヤーウェ・・など諸説あります。

しかし大切なのは神に対する信仰であり、誰も知らない正確な発音ではないと言えるでしょう。同じ方を指し示しているからです。

少しそれましたが、同様に、あなた様が「イエズス」「イエス」どちらを使っても差し支えありません。

よりしっくりくる方で大丈夫です。同じ方をあらわしているからです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/24 00:44:19
  • 回答日時:2009/1/24 00:28:27