ここから本文です

イエスとイエズス様の呼び名について教えて!

質問者

yokomokohkさん

2009/1/2323:58:34

イエスとイエズス様の呼び名について教えて!

すみません。また、教えてください。混乱しそうです。
私は普段、イエス様と呼んでいました。書籍や絵本にも、イエスと出ているので。
しかし、香港在住ですが、呼び名が多数ありました。
香港人は、ナス様と呼びます。
香港人のは、広東語訛りと思いますが、問題は日本人です。
日本人の幼児教室に行ったら、日本人の牧師様がいました。
牧師様は、子供にお話をする時に、イエズス様といいます。
どうして、ある人は、イエズス様、ある人はイエス様と呼ぶのですか?
私はどちらを使えばいいでしょうか?

閲覧数:
1,091
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2400:21:14

カエサルとジュリアス シーザやマホメットとムハンマドみたいに読み方の違いだとおもいますが、香港は昔から国際都市だったためにいろんな国のキリスト教が入ってきたため 呼び方がたくさんあるのだとおもいます。ちなみにフランスシスコ ザビエルもイエズス会ですが、イエスの方が広まったため 日本ではこの名前で定着しているのだとおもいます。呼びやすい方でいいのじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2612:23:18

翻訳の言語によって変わってくるのでは?
日本語でヨシアは英語でジョシュアみたいに…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

edge10needsさん

2009/1/2423:30:57

牧師ならプロテスタントだからイエスが普通です。
イエズスはカトリックです。
いまならたいていはイエスです。
昔のひとはイエズスと言うが、年齢ばれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syutyan123さん

2009/1/2405:51:07

同じなのでイエス様でいいよ。イエスズはカトリックで使われる名前です。後、主とかも言いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gintyan_3さん

編集あり2009/1/2400:44:19

イエスはご存知の通り、英語では“Jesus(ジーザス)”です。

昔JはYで発音されてましたので、もともとは「イェースース」で有る事が分かりますね。

「共同訳聖書」でも確か、「イエス」はより原典に近い「イエスス」と表記されていたと思います。

しかし、発音がどうあろうと、その信仰は変わらないという考えから、新共同訳ではイエスに戻されたそうです。

イエスに対して抱く信仰の質は、イエスの名を「イエス」と呼んでも、「ジーザス」「イエスス」「イエズス」と呼んでも、変わらないはずだからです。

あなた様が前の質問で聞いておられる「エホバ」という神のお名前についても同じ事が言えます。

エホバの証人は、歴史を通じて一般的に受け入れられてきた「エホバ」を用いますが、

正確な発音はヤーウェ・・など諸説あります。

しかし大切なのは神に対する信仰であり、誰も知らない正確な発音ではないと言えるでしょう。同じ方を指し示しているからです。

少しそれましたが、同様に、あなた様が「イエズス」「イエス」どちらを使っても差し支えありません。

よりしっくりくる方で大丈夫です。同じ方をあらわしているからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する