ここから本文です

高専卒の待遇について。 高専卒、大卒では就職後の待遇(給料等)に差があると聞き...

gto_ictさん

2009/1/2503:40:42

高専卒の待遇について。
高専卒、大卒では就職後の待遇(給料等)に差があると聞きました。
しかし、教授の話では高専卒で就職しても2年後には大卒並の給料になることもあるというのですが・・・
実際にありえますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nebyura4173さん

編集あり2009/1/2505:30:27

企業によると思います。

高専卒2年目と大卒初任給なんて大して変わらないでしょう。
これはどこの企業でも一緒です。むしろ高専の方が多いかもしれません。
高専22年目と大卒20年目ではどっちが上かは解りません。
違いが出始めるのはこのくらいはかかるんじゃないでしょうか?
でも結局本当に企業によります。

製薬会社は給料が基本的に良いので高専卒で武○薬品工業に行った知り合いがいるのですがかなりもらっており
同世代の他の業種の大卒ではまぁまず勝てないでしょう。
同じ武○の大卒なら・・・・どうでしょう?。

結局高い給料がとれるかどうかはジャンルで決まります。
キー局のアナウンサーとかなんて見たら解るでしょう。フジテレビなんて平均年収1500万円ですよ。
大学院で修士とろうが、博士号とろうがまず一般企業に勤めたなら給料ではまず勝てないですよ。
大学教授でも勝つのはまぁ無理でしょう。

話を戻しますが・・・
高専という事はメーカー勤務が基本です。
という事は工場での勤務が真っ先に考えられます。
工場での勤務は3交替勤務なんかもありえます。
3交替勤務になると夜勤手当てや交替勤務手当てなどが付与されるのでかなり多くもらえます。
同年齢の大卒で普通の事務職ではまず勝てなくなるでしょう。
でも、結局の出世のスピードや色々他の要素もあるので一概にどっちが上とはいえません。

ただ、高専では役員には滅多のことでもない限りなれないと思います。
つまり出世の限度があるという事です(これ以上先には進めないというね)。
社長や役員、取締役になるのは大卒以上でしょう。
高専卒はあまり高専以外の人間からするとどういうものか理解されていないので扱いが企業によって違います。
結局中途半端なポジションなのであまりいい扱いとはいえないでしょう(専門性が有る訳でも無い訳でもないという微妙なね・・・)。高専はけっこう企業では冷遇されがちなのでそれに耐えうるメンタルも必要になるでしょう。

私も高専を出て給料の事を考えて大企業に入りましたがやってる仕事が専門性のかけらもなかったので辞めました。
給料より大事な事がある事が解ったからです。
化学メーカーに入ったのですが高卒と一緒に肉体を使う仕事もかなりさせられました。
人生の大半を仕事に捧げる訳ですから仕事が苦痛になるとこれはもう地獄です、給料もらってるんだから耐えれると思いましたが
そう簡単には行きませんでした。普通の人は一週間7日あれば5日程が仕事に使う時間でしょう。
これはかなりの長い拘束時間といえます。
結局私は退社したその後国立の大学に編入して大学院に行きました。
その辺の国立の大学院くらいは楽に行けると思います(英語力以外は基本勝てます)。
ただ、高専卒は若いうちから金は稼げるし、自立も出来るので悪い事ばかりでもないと思います。
高専から進学は比較的簡単なんで進学も充分有りだと思います。

話が色々逸れましたが納得するように進路を決めてください。
じゃないと俺みたいに一度退社して受験勉強というきつい状況になったり人生に迷う事になりますよ。
それでは長くなりましたが失礼します。
また、何か聞きたい事があれば聞いてください。

質問した人からのコメント

2009/1/26 01:19:41

降参 >話が色々逸れましたが・・・
私にとってはとってもありがたい体験談でした。

皆様の回答どれをとってもありがたいのですが、貴重な体験談を聞くことが出来たのでベストアンサーとさせていただきました。

まだまだ先があるので吟味していきたいと思います。

この度は本当に有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル