ここから本文です

解決済みのQ&A

TOEICを受けようと思うのですが、いったい何点満点のテストなのですか? リスニングは...

junachan_rainbowsea_blueskyさん

TOEICを受けようと思うのですが、いったい何点満点のテストなのですか?
リスニングはそのうち何割くらいですか?
私は、理系の地方国立大生なのですが、何点くらいを目標にがんばればいいのかよくわかりません・・・

簡単なセンターリスニングでも7割くらいしかとれませんでした。

  • 質問日時:
    2009/1/25 16:47:48
  • 解決日時:
    2009/2/9 04:28:35
  • 閲覧数:
    3,306
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

us_zaiju_keikennsyaさん

私は、理系の地方国立大生なのですが、何点くらいを目標にがんばればいいのかよくわかりません・・・

>>>>耳情報で済みません.

大卒新人の就職後,即TOEICを行うと,その平均点は,250-350点

入社時,500ー600点もあれば,立派.
ドングリの背比べより,頭1つ抜きでます.

海外進出の企業で,英語力の検定には,TOEICを採用.

700点が,単独出張可能,折衝可能というレベル
また,課長昇進への必須のレベル.---某大手企業
売り上げ X兆円レベル

600点台で,海外旅行を単独で行き,楽しめるレベル

650点で,海外赴任しました.ー最初の1年は,苦労しました.
電話での会話がわかりませんでした.
複数の人の輪の中での会話に入れませんでした.
私も理系専攻でした.



欧米で,3ー5年を小学校高学年より過ごし,帰国した
いわゆる帰国子女は,大抵850点以上

日常会話は,問題ないが,
子供言葉でレベルはストップ.

やはり,社会での経験を積まないと,業務での会話はできない.

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

heidfeld2004さん

TOEICスコア815の国内学習者です。

TOEICの公式データによると大学生のTOEIC-IPテスト
の平均スコアは433となっています。

また大学生のTOEIC公開テストの平均スコアは553と
なっています。

これらを踏まえた場合、大学在学中の目標はスコア600
でよろしいと思います。

http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/DAA2007.pdf
(TOEIC公式HP:2007年度受験者数と平均スコアの8ページ目V-1,3図)

ちなみに満点はスコア990で出題割合はリスニング50%、
リーディング50%になります。

yoocoonさん

高校卒業で500以上らしいですよ。

snowhandagoさん

半分以上リスニングです。
英検2級で600点を超えるレベルなので、そのぐらいが目標なのでは??

knobendtosserさん

990点が満点です。
うわさによると、採点方法は相対性評価だそうです。
目標は自分で決めなさい。
私があなたなら、基本の参考書をして、満点目標の参考書もして、満点を目指します。