ここから本文です

ゆうちょ銀行口座へのお振込の際にご記入いただく3桁の「店番」ってなんですか? ...

質問者

n_asami2002さん

2009/1/2622:14:36

ゆうちょ銀行口座へのお振込の際にご記入いただく3桁の「店番」ってなんですか?
ネットで都市銀からゆうちょへ送金しようと思ってもできないんですが・・

閲覧数:
19,809
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2622:31:20

ゆうちょ銀行口座の「記号」「番号」を知らせてもらっているのですか?
記号・番号のままでは振り込むことができません。
他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要です。
下記で「記号」「番号」を「振込用の店名・預金種目・口座番号」に変換できます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

質問した人からのコメント

2009/1/27 12:46:35

店番号を、ネットで確認でき、都市銀からのネット送金もできました。
月末の忙しい時期に郵便に行かなくてすみました。有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2708:40:48

相手の方はゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行だと思っていると思っているはずですので
「1××××-×××××」と口座をお知らせしてきていませんか?
これでは、他行からの振込みはできません。

他行(ゆうちょ銀行以外)→ゆうちょ口座へ振り込む場合は、ゆうちょ銀行の【振込み専用口座】を相手の方に聞く必要があります。
「他行からゆうちょ銀行へ振込みを考えておりますので振込み専用口座を教えてください。」とね。

相手の方がご自分の振込み口座を通帳に記載もしくは、ネットで調べてあれば直ぐに教えてもらえますが・・・。

グレード

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2009/1/2623:56:42

ゆうちょ以外の銀行から、ゆうちょ銀行へ振込むには、ゆうちょの記号と番号のままでは、振込めません。ゆうちょの支店名(漢字の数字3桁、零は0ですが)と、預金種目(普通か当座か)と、口座番号(7桁以内)を振込む相手に聞いてから振込みして下さい。ゆうちょの記号と番号から、支店名や、口座番号を判断するのも可能ですが、もし、間違えて読み替えると、振込みした相手に責任は問えませんから、必ず、振込みする相手に聞いたほうがいいですよ。

chai_0805さん

編集あり2009/1/2622:42:30

その数字3桁の「店番」を漢用数字にしたのが「店名」です。例えば店番が238であれば、店名は「二三八店」です。
「店名」と預金種目「普通」と7桁の「口座番号」で振込みが可能なはずです。
ネットバンキングでは、他の金融機関口座からゆうちょ銀行口座には振込みが現在ではまだできません。(たぶん)

kozaru200220さん

2009/1/2622:32:41

郵便局どうしの振り込みは記号と番号で出来ますが、他銀行から郵便局への振り込みですと店番号と番号が必要になります。その場合、振り込み相手の方が郵便局へ通帳を持っていき、店番号を通帳に記入してもらう必要があります。

brabou_007さん

編集あり2009/1/2622:31:05

参考
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/tenbango...
カナ入力で検索し、店名を選択してください。