ここから本文です

解決済みのQ&A

センター利用D判定でも私立大学の一般で合格する可能性は十分にありますか?

satojoemiketoreさん

センター利用D判定でも私立大学の一般で合格する可能性は十分にありますか?

  • 質問日時:
    2009/1/27 13:57:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/2/11 04:11:52
  • 閲覧数:
    1,625
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

noburain427さん

充分にはないと思われます。

センターと私立一般は別物という考え方はある程度正しいと思います。
したがってセンターの得点から予想される学力よりも高偏差値の大学へ一般試験で合格する人も稀にいます。
しかし、このパターンは非常に稀です。
センター試験は基礎の基礎ですし、各私立大学の一般試験に傾向や独自性があるにしてもセンター試験の延長上であると考えた方がいいです。
とは言え、稀ではあるもののセンターの得点率からは考えられないような難関私立に合格する人もいるので、あなたが受験生でありセンター利用D判定でも一般入試にのぞむのならばまだ諦めるべきではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する