ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

共用のレンタルサーバ入門や自宅サーバ入門というサイトは多いのですが、 専用サー...

fraaqpさん

共用のレンタルサーバ入門や自宅サーバ入門というサイトは多いのですが、
専用サーバやVPSの入門サイトというのが見当たりません。
サーバを借りてまずすることの順番、注意点などが知りたいところです。

一応、共用のレンタルサーバは使っていて、自宅サーバも一様動かしてもいるのですが、
専用サーバやVPSを始める場合に参考になるサイトや情報の集め方など、
ぜひ教えてください。部分的な情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

補足
予定としては、Apacheでwebサーバ、PHP、Perl、MySQLを使う予定です。
セキュリティ面も当然の配慮をして行くつもりです。
この他、試しにメールサーバも立ち上げてみようかと思っています。
また、FTPではなくSSHでファイル転送をするつもりなので、
この場合の鍵交換を最初にどうするのか、というのも気にかかります。
(↑これがけっこう気になってます。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuma_san_2009さん

自宅サーバを行っているのであれば、大差ないですよ

SSHログイン用(一般ユーザ)のIDとPassword
およびrootのPasswordをもらえます。

ApacheやFTPなど基本的なものはRPMベース等パッケージで導入されて
管理ツール(Webminが多い)も入れた上で渡される事が多いですね。

SSHはPasswordでログインできますので、その上で鍵を設置し
鍵にでログインできることを確認してからPasswordの使用を不可にしてください。
(最初に不可にして鍵でログインできないと操作不能になりますので)

パッケージベースで入っているものは、削除して自分でコンパイルしても大丈夫ですが
VPSですとメモリがかなりきつい設定をしている業者が多いので
あまりたくさんのデーモンは起動できないですね・・。

質問した人からのコメント

  • パスワードログインが可能ということで納得です。
    この他、制限の部分などご指摘いただくことで、
    参考になり、少しつかめそうです。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/1/29 01:37:13

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:サーバ管理、保守]

ただいまの回答者

05時02分現在

731
人が回答!!

1時間以内に1,437件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く