ここから本文です

至急教えてください。 腹痛、下痢について。 インフルエンザA型に罹っているた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aihironnさん

2009/1/2821:53:26

至急教えてください。
腹痛、下痢について。
インフルエンザA型に罹っているため、今朝までずっとタミフルを服用していました。
今朝で五日分飲みきりましたが、飲んでいる間は腹痛など副作用は一切ありませんでした。

インフルエンザを早く治したかったため、しっかり食べようと毎日三食かなりしっかり食べていましたが、ここ二日ほど少し食べすぎたのか、今朝から少し腹痛があり、先程水のような下痢をしてしまいました。
ビオフェルミンは毎日飲んでいるのですが、やはり下痢はあまり止めないほうが良いですか?
正露丸とロペミン、ブスコパンが手元にあるのですが、飲んだほうが良いでしょうか。
今も少し腹痛があり、下痢しています。
ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2823:57:40

こんばんは。
質問者さんの他の質問の経過から見ますと、インフルエンザは、おそらくもう治っていると思います。

さて下痢ですけど、いろんな原因が考えられますが、薬ではタミフルの副作用が考えられます。
タミフルは、私のところでも今シーズンのインフルエンザの治療に多くの患者さんに処方していますが、特殊な副作用は全くなく、最も多い副作用は消化器症状でした。
吐き気や下痢ですね。
ですから、まず、タミフルの副作用を疑います。

ただ、タミフルの副作用の下痢で、腹痛を伴う水のような下痢は多くありませんので、タミフルと一緒に出されていた他の薬の副作用の可能性もありますね。
そして、インフルエンザ自体に伴う消化器症状による下痢もありますので、一概に薬の影響とは文面だけでは言えません。

それと、他のご質問を拝見しますと、微熱があるようですから、もしかするとインフルエンザと他の感染症の重複感染かも知れません(よくあることです)。
他の微生物による感染、あるいは二次感染があるとインフルエンザが治った後、微熱が続くことがあります。

水のような下痢が続くと、新たに感染性胃腸炎にかかっている場合も考えられますが、吐き気は無いようですので、おそらく薬による胃腸障害と、インフルエンザによる体力の消耗が重なっているのでしょう。

文面だけでは原因が特定出来ませんので、今はロペミンで下痢を止めずに、正露丸、そして腹痛が強ければブスコパンで様子を見て、明日にでも診察を受けられて微熱の原因を検査したほうがいいと思います。
インフルエンザ治癒後の微熱に、他の病気がひそんでいるという場合もありますし、肺炎でも微熱として現れることがありますので。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/1/30 10:28:48

皆さんご回答ありがとうございました。
とりあえず薬は飲まず様子を見ていますが、下痢は止まっているようです。
ただ微熱が今も続き咳も出ているので今朝病院に行きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加