ここから本文です

HandBrakeの画質と字幕について

oosakazinn122さん

2009/1/2914:56:42

HandBrakeの画質と字幕について

HandBrakeで字幕付きのDVDをipodに入れようとしてるんですが、2passにしても画質がかなり悪く、vobファイルから動画変換ソフトでしたほうが綺麗でいいんですが、字幕が入りません・・・・
HandBrakeで高画質にできないでしょうか?
後、字幕だけを取り出すソフトなどないでしょうか?Subripを使ってみましたが3時間分の字幕だといくらしても終わりそうにありません・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuyajmjrさん

編集あり2009/2/303:57:03

Handbrakeでは「画質がかなり悪い」とおっしゃられていますが、どの程度なのでしょうか?Universalプリセットなど高画質での変換は試されましたか?

どのような状態なのか分からないですが、一応考えられる対処法を書いておきます。速い動作の時に横線が出る場合は、Deinterlaceフィルターをslowerで処理。アニメなどは、Deinterlaceを使うと逆にノイズが出たり、輪郭がぼやける場合があるのでオフ。また、Detelecineにはチェック。もとのDVDの画質が悪い場合は、必要に応じてDenoiseまたはDeblockフィルターで修正。画質に関しては、Constant Quality 59%くらい(= Universal/AppleTVプリセットの画質)であれば、私は特に気にならないのですが。

iPodと同期するということですので、最近のiPodをご使用でしたら、Universalプリセットでの変換をおすすめします。iPod (Classic) 第5、5.5世代はUniversalプリセットで変換された動画には非対応ですので、iPod Legacyプリセットをおすすめします。

また、Handbrakeは妥協できる範囲までクオリティーを下げて、ファイルサイズを小さくし、iPod等のディバイスとの互換性を維持する使い方が前提ですので、DVDと同等の画質のコピーを作成することとは趣旨が異なります。

最後に、http://subscene.com/からは字幕ファイルのダウンロードが可能なので、字幕のない動画に試してみてはいかかですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する