ここから本文です

誠意をみせろとはどのような意味ですか?例えば頭をさげることでこれが誠意だと自...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

echokeloさん

2009/1/2923:55:09

誠意をみせろとはどのような意味ですか?例えば頭をさげることでこれが誠意だと自分で思って頭を下げたら誠意をみせたことになりますか? 人により誠意の見せ方はちがいますよね?そんなの誠意をみせたことにならないと言われたら誠意をみせたことにならないですか?

閲覧数:
10,966
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykondo550515さん

2009/1/3001:13:35

私の仕事は、会社でおこる顧客とのイザコザが発生した場合、謝罪や交渉にすることが仕事です。
半分以上は、チンピラや反社会団体に属するような方々の相手をよくします。

当然、弱みに付け込んで「誠意を見せろ」なんて場面も。
私の場合は、「申し訳ありませんでした。」の謝罪のみです。

返しは当然、「それが誠意か?」「もっと上の者呼んで来い」とか、違うものを要求してきます。

(そらきた。金が目当てか、この野郎!)と思いつつ、
「私にできることは、謝罪しかありません。ですのでこの通り、謝罪しているわけです。お客様が被害に遭われた損害につきましては、保険対応というかたちで被害回復の措置をとらせていただいております。それ以外に何かご要望であれば、具体的に言って言っていただけますか?」と返します。

当然、損害や被害が発生し、その被害や損害以外に金銭を要求する行為は、「恐喝」になりますので、大抵皆黙ります。

それでも中には、「裁判起こす」とか「社長呼べ」とかありますけど・・・
「私の対応で納得いかないのでしたら、それも致し方ありません。」
で交渉決裂です。全ては毅然とした態度です。
警察の方を呼ばれるお客様もいますが、逆に警察の方が説教して終わるとかですね。

逆にお金を支払うような対応をとると、つけあがって、何かに理由つけて金銭を要求してくるようになります。
そして似たような輩が増長しますので百害あって一利なしです。

「夜道気をつけろ」とか捨て台詞吐く奴もいますが、気にしません。
むしろ返り討ちする自信があります。実際、返り討ちにして警察に突き出した経験もありますから。

過剰防衛も気にしません。そういう奴は、お金もなければ弁護士雇う金もありません。
叩けばボロがいっぱい出てきて、家族からも見放されている存在ですから。

質問した人からのコメント

2009/2/3 22:43:48

成功 誠意の取り方はひとそれぞれですもんね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fass45ekrさん

2009/1/3000:48:41

相手の立場や考え方で変化すると思うのが良いでしょう。

ヤクザや、脅迫者の言う所の誠意とは、謝罪ではなく、現金とか、高価な品物とかでしょう。

逆に、体面を気にする立場の人は、お金を受け取るより、公の謝罪を求めてきます。

ま~最後は、地獄のさたも・・・なんでしょうけどね^^;

sabotteinmanさん

2009/1/3000:09:38

損害賠償は現金で払うのが原則(民法417、722)なので
「誠意」も性質上これに準じると考えるのが妥当ではないでしょうか。

mephisto1808さん

2009/1/3000:02:39

相手が暴力団とヤクザでしたら「誠意を見せろ」とは「金をもっとよこせ」の意味です。警察に相談です。暴対法施行以降警察はこの種の犯罪に敏感です。