ここから本文です

神戸学院大学はどのくらいのレベルの大学なのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shosukekunnさん

2009/1/3013:01:54

神戸学院大学はどのくらいのレベルの大学なのでしょうか?

後、校風や学生の特徴はどんな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokotwin_yaさん

編集あり2009/2/321:52:17

神戸学院大学

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6443/daigakuannai2.html

(本部が)神戸市西区にある大学です。校名を略すと「神学大」
ではなく「神院大」であります。「神学」を学ぶ大学ではないので妥当
な表現です。関西私立大学では関関同立・産近甲龍に続いて
摂神追桃というグループがあって、ここで言う「神」とは神戸学院
を指します。ついでに兵庫県内私立大学ヒエラルキーを挙げると、
関学>甲南>神戸学院=流通科学>神戸国際その他と言えます。
文系受験生にとってはドキュソ大学だろって思われる向きもありますが、
伝統の栄養学部・薬学部がございまして満更馬鹿に出来たものでは
ありません。神戸学院大学は京産大や大産大と同時期の1966年に
設立されました。実はこの大学、元々は栄養学部のみの単科大学
でした。つい最近まで経済学部と法学部の文科系大学が理系学部
に手を出して栄養学部や薬学部を作ったものと勝手に思ってましたが
どうやら違ってたようです。栄養学自体、女子の花嫁修業的な時代
であっただろう昭和40年代に男女共学四大を設立した神戸学院です。
栄養学部では創立以来の伝統とか学習体制とかを考えると女子栄養
大学や東京農業大学に続く名門、関西圏においてはトップクラスと
言っても過言ではないかもしれません(実際のところは知りませんよ)。
近大には合格したけど神戸学院には落ちたという学生さんも多いです。
因みに神戸学院栄養学部では管理栄養士以外に臨床検査技師の
免許も取れるカリキュラムになっています。これはすごい。両方取れる
大学なんて他には知りません。また私大栄養学部の受験科目である
理科は「化学・生物(・物理)」から1科目選択という大学が多い
のですが、ここは化学必須です。何という気骨さでしょうか。薬学部も
栄養学部に負けず、薬剤師国家試験の合格率は高いです。摂南
よりは多少劣りますが、近大や大阪薬科には勝ります。やはり文系
学部である法学部・経済学部・人文学部が足を引っ張っている感
がありますが、司法書士や公務員といった職種にも卒業生を輩出
しています。ただ文系学部を作らず栄養・薬学部のみならば、名門
医療系大学としてもっとグレイドも高かったでしょう。残念に思われます。
入学選抜方法で調査書得点や推薦入試に資格による加点制を
入れたり、スポーツ推薦があったりしてそれが二流にも手が届かない
しょぼさを漂わす節もありますが、アタシ的には十分オススメの大学です。

....という評価・意見もあります。

ちなみに最近、社会科学系学部がポートアイランドにキャンパスを移転。

いわゆる「摂神追桃」という括りがある。誰が言い出したのか知らないが、
中堅以下の大学群の場合での括りで、その中での大学の実力差が
大きく開いていることが多いが、「摂神追桃」は珍しく実力が近い
寄せ集めと言える。その中では神戸学院が一番良いと思われるが、
いかんせん伝統の短さから来る実績不足は否めず、社会科学系なら
なるべく近畿大、特に経済系なら大阪経済大に行きたいところ。
経済界での実績は桃山学院より下回るが、桃山学院の(前身校からの)
伝統の長さから考えれば今の現状は脆弱と言わねばならない。
そういう意味で桃山学院よりは神戸学院のほうがやや良い。
栄養学部という他にない特徴も良い。大学として他にない特徴(もしくは
強い分野)を持つのは有効だと言える。中堅以下ほどそうだ。その点、
桃山学院は特徴らしい特徴がない。追手門学院は一応心理学という
特徴を出したいようだが、中京大学ほどのインパクトはない。摂南大学は
摂南工専→摂南工大→大阪工業大となる時にその総合大学版として
無理やり作られた感があり、大阪工業大の実績は素晴らしいが、
摂南大のほうの実績は新しいために脆弱。薬なら、神戸学院も摂南も
大差ない。摂南のダイオキシン研究がどうだろうと大多数の学生には直接
関係ない。やはり薬なら、見かけの薬剤師試験の合格率がどうだろうと、
関西では京都薬科大・大阪薬科大・近畿大-薬の順で優先したほうが
良く、多くの受験生もそういう認識でいることだろうと思われる。
神戸薬科大とは微妙なところ。神戸大と連携協定を結んだようだが、
それがどう出るか。新設の立命館-薬もあるが、今のところ単科大としての
京都薬科大・大阪薬科大のほうが評価は高い。近畿大-薬とは微妙だが
時間の問題か。ただ立命館-薬は、大学当局が今の拡大路線を続ける
ようなら今後学費が大幅に上がる可能性がある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加