ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

編み物初心者です。一目ゴム編みでマフラーを編みました。次はなわ編みに挑戦したいと...

ask_mmrさん

編み物初心者です。一目ゴム編みでマフラーを編みました。次はなわ編みに挑戦したいと考えています。
特に編み図はないのですが、両側に細い縄を2本、真ん中に太い縄を1本入れるつもりです。
30目のマフラーで端から、表3目、裏2、縄4、裏2、縄8、裏2、縄4、裏2、表3、と思っているのですが、いくつかわからない点があり質問させて頂きました。
1.上記の編み目で、何か問題点(丸まりなど)はないでしょうか?
2.細縄、太縄、それぞれだいたい何段に1回の割合でひねるのが適当でしょうか?
3.ひねりの方向にも悩んでいます。全て同じ方向、太縄だけ逆にする、両端の細縄を向かい合わせて太縄をどちらかに合わせる。

2、3は好みの問題になるかと思いますが、皆様のご意見を聞かせて欲しいです。
わかりにくい文章でスミマセンが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyobo2001さん

1.おそらく両端は少し丸まりますが、気にならない程度でしょう。

2.最低4目(2×2)の縄編みでしたら6〜8段、8目〈4×4)でしたら10段以上でひねったほうが良いと思いますが、細縄と太縄の交差させる段をそれぞれ替えると結構面倒です。
マフラーなのでサイズは問題ありませんが、自分で柄を考える場合は作品を編み始める前に試し編みをして、何段で交差をすると自分が思っている感じの模様になるか先に確認した方が良いですよ。



3.普通でしたら全て同じ方向が良いと思います。
編む時に交差の方向を混ぜていると作業が繁雑になって気をつけないと間違いやすいです。
混ぜるのでしたら、真ん中の8目の太縄を真ん中から4目ずつに分けて右側は左上交差、左側は右上交差と内から外に向かってねじれている感じ、もしくは真ん中2目は残して両側3目を外に向かってねじる感じにして、左右の縄編みの向きも合わせるようにする方法もあります。

質問した人からのコメント

  • 成功お二方ともありがとうございます!大変参考になりました!
    今回は太縄の位置を真ん中→右側に変えて細、細、太の順番にして、太縄だけ方向を変える形にしました。あとは質問の形のままで、細は8段ごと、太は16段ごとにひねってます。可愛いのが出来そうです♪
    ベストアンサー悩みましたが、真ん中の縄をわけるのもステキな模様になりそうだなぁ…と興味が湧いたので決めさせて頂きました。
  • コメント日時:2009/2/2 18:06:54

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

seijyunhaさん

1.両端の五目ぐらいは、ゴム編みかガーター編みにしたほうがまるまったりしなくてよいでしょう。
2.好みによりますが、細い方がたとえば四段ごとだったら、太い方は八段ごととか、倍数にしておくと間違えなくて済みます。
3.わたしは三つあみも好きですよ。
間に裏編みを入れないなら、二つ並んだ縄編みを逆の方向にすると流れるような模様になってきれいですが、間に裏編みをはさむのなら、全部同じ方向にしておいたほうが「一個だけ間違ったみたい」な感じにならなくてよいでしょう。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:絵画、手芸、工芸]

ただいまの回答者

03時38分現在

1199
人が回答!!

1時間以内に2,317件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く