ここから本文です

解決済みのQ&A

レントゲン写真を見るためのライトボックスを自作したいと考えています。レントゲ...

cody0404さん

レントゲン写真を見るためのライトボックスを自作したいと考えています。レントゲン用には、どのようなライトが使われているのでしょうか。

タイトルのとおり、レントゲン写真を見るためのボックスを自作したいのですが、どのような光源を使っているのか分かりません。
試しに写真用のライトボックスでレントゲン写真を見てみたのですが、暗くてよく見えません。
ですから、もっと明るいものを使わなくてはいけないのだと思うのですが、具体的に何を使えばよいのかを教えていただきたいです。

写真用のライトボックスを製作していらっしゃる方はたくさんおられるようで、検索したらたくさん「作り方」が出てくるのですが、「レントゲン用」を作っておられるサイトは発見できませんでした。
もし詳しいことが載っているサイトをご存知でしたら、教えてください!

  • 質問日時:
    2009/2/3 12:13:02
  • 解決日時:
    2009/2/13 04:30:39
  • 閲覧数:
    2,054
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yaehoo_sambaさん

コクヨで販売しているシャーカステンは以下の仕様のようです。

スペック
■サイズ
卓上時外寸法:幅1170×奥行き139×高さ1043mm

壁掛時外寸法:幅1120×奥行き80×高さ1020mm

質量:28.0kg

商品電力:4.5A

1段当り半切り板3枚掛

■仕様
前面枠:アルミ、アルマイト仕上げ

照光面:アクリル板3t(乳白色)

本体:ボンデ鋼板1t焼付塗装(パンチング加工)

卓上脚:樹脂(取り外し可)

蛍光ランプ:15W昼光色

点灯方式:インバーター点灯

使用電源:AC/100V


http://item.rakuten.co.jp/economy/hp-ors-h321f/

楽天で売ってました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marubooroxさん

現在はすべて蛍光灯ですね。
モノクロフィルムなのでカラーリバーサルよりもかなり光量がないと透過しませんよ。
アクリル板か曇りガラス板の後ろに高輝度の蛍光管を並べれば出来ます。

supercat_punchさん

普通に蛍光灯です
で、散光性の高いプラ板を介しているだけ
非常に簡単な構造です

>「レントゲン用」
「シャウカステン」でググってみてください