ここから本文です

解決済みの質問

女でも乗れる250バイクを購入したい☆

ayumi13_1104さん

女でも乗れる250バイクを購入したい☆

20代女性、小柄ですが、最近バイクの免許をとりました。

バイクの購入を考えているのですが、
400は教習で無理だと判断したので
250にしようかと思っているんですが、相談にのってください!

気に入っているバイクはこの二つです。
①スズキ グラストラッカー
②カワサキ 250TR

①は、新しいモデルの仕様が変わるとかで、07モデルが
20万くらいで売り出されていて(初期費用ぬき)、
小柄な私には乗りやすそうだし可愛いと思いました。

②はみためがめちゃ理想通りなんですが、
①よりは重いし値段がプラス10万以上します。

そこで質問は、
1、上記二つだったらどっちを選ぶか
2、ふたつともの評価
3、他のお勧めなバイク

ちなみに現在は静岡在住ですが、4月から
東京で働くので基本は街乗りになると思います。
なので見た目のかわいさや、乗りやすさが一番です。

ただツーリングメインではないんですが、
たまに静岡や友人のたくさんいる神奈川(湘南)に
バイクで帰りたいというのもあって、
他の質問でこの二つのバイクだと高速道路通行が厳しい
という話も聞き、いろいろ迷っています。

回答お待ちしています!お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajyaiatreさん

ボルティーなんかはかわいらしくて軽くて扱いやすいですよ。
女性向です。
足つきもかなり良いので身長が低くても気になることはありません。
質問の2車種ならグラトラがおすすめですが、250TRの方が個人的にはカッコいいと思う。

まず、車体の軽さは乗りやすさ扱いやすさに大きく影響します。
重たいバイクは乗るのも嫌になってきます。
250TRがグラトラと比べどれほど重たいのかは知りませんが、軽いほうが楽しいですよ。

都内ならチョイ乗りが多いと思いますし、街乗りメインならとにかく軽いものがいいですね。
グラトラなら立ちゴケもないと思いますよ。
燃費は30km/lは楽に行きます。

長距離はこなせますがつらいにはつらい。
たまになら平気ですけど。

速度が100km/hだとかなりエンジン頑張ってる状態です。
風も身体にモロに受けるので、けっこう疲れます。
手もしびれるかも。
ガソリンタンクの容量が少ないので満タンで出発してもすぐにリザーブに入っちゃいます。


2車種でおすすめはグラトラですが、250ccの単気筒ならどれも同じくらいの性能なので、値段と見た目が気に入ったのでいいと思います。

ちなみにMT車は収納スペースがほとんどなく不便なので、いつも荷物を持ってる人はメットインのある125ccくらいのスクーターの方が欲しくなっちゃうかも。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜10件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

imorikawausoさん

250TRの方が見た目がかわい格好良くて、私も街乗りにと、以前迷った事があります^^

でも結構足つきが・・私はまたがってみて不安があったので、結局アメリカンにしたんですが・・
実際にまたがってみると感じがつかめていいと思いますよ。
やっぱり乗りやすさ重視で間違ってないと思います。特に女性だと身体的にも不安が大きいし、乗りにくいとストレスに感じ、だんだん乗るのが億劫になって乗らなくなっちゃいますので^^;

是非一番のお気に入りを見つけてくださいね^^

inazuma_r750_1100さん

好きな方に乗りましょう!愛着がわくと思います。高速走行は、ちょっと辛いですが、やってやれないことは無いでしょう。また、駐車場なんかは、事前に確認したほうがよいでしょう。
予算にメットや、グローブの値段は考えていますか?女性なら、必ず購入してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/4 01:48:38

kuchigusehabakaさん

都内特に都心部では路上駐車できませんので、行く先、行く先で駐輪場が必要です。

覚悟してください。車の量もすごいですよたぶん。

many806さん

その値段は新車(新古車)ですか?
だとしたら安いですねぇ~!どちらも。

個人的にはどちらのデザインも好きです。
女性が待ち乗りしてもさまになるだろうと思います。
性能的にも近いだろうから、安いグラトラという選択も良いと思います。(なんたって1.5倍違うのだから!)


高速も100キロくらいなら両者平気なはずです。
でも制限速度が100キロでも流れは120~ということも珍しくないし、120ならちょっとしんどいだろうと思います。
上り坂なら特に。

空いていれば速い車は余裕を持って追い越してくれますが、混んでいたらかすめるような追い抜き方をするのもいます。
注意してください。
最初っから左端を走らずに、左車線の中央付近~右半分あたりを走る。
追い抜かれるときには左によって譲ってやる。
これでずいぶん危険を減らせると思います。

sittakariderさん

小柄な人で万能バイクといえば、VTRにとどめをさします。

ta_chi_ga_miさん

修正
1、どちらかといえばグラストラッカーの方を選びます。
2、グラストラッカーは馬力はそこそこですが、軽いため街乗りに向いていると思います。
ただ遠乗りをするにはガソリンタンクが6リッターと小さい気がしますね。
エストレアは結局雰囲気のバイクです。
今の技術で昔のバイクを作ったらどうなるのかそんなアホなとてもカワサキらしいバイクです。
250TRは同じエンジンです。悪くは無いですが良い所を挙げろと言われたら少し困ってしまいます。
こちらも6.6リットルと小さいですね。街乗りで200km走れるかどうか分かりません。
ただどちらのバイクも単気筒で空冷、立ち姿勢で風防がないなど、高速走行は苦手です。
3、中古になってしまいますがzzr250が街乗り高速走行どちらもそれなりにこなしてくれるのでいいかもしれません。
もしくは同じ系統のエンジンのニンジャ250は高いですが、それなりにまとまっているバイクです。
単気筒が好きなら400㏄でも250ccの4気筒と変わらない重さなので、SR400にカウルとオイルクーラーを付けてみるとかすると、
市販のバイクには無いものを得られるかも知れません。
ちなみに10万円なら全塗装してもお釣りがきます。グラトラに飽きたら塗り替えしてみるとか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/3 20:15:25
  • 回答日時:2009/2/3 18:53:10

mr_q_onlyさん

女でも乗れるって感覚は止めた方が良いですよ。
うちの妻は155cmでWR250Xに乗ってますよ。
もちろん片足ツン立ちでも届きません、でも乗っています。
要は自分の感性です、10万程度の差額なら気にせず自分のフィーリングに合わせて選べば良いと思います。
他人の目を気にしていたらバイクには乗れません。
ある程度の節度をもって、俺って(私って)イケてる!!って思い込めるモデルが良いんじゃないかな。
欲張ってもどっちつかずになっちゃいますよ。

otokonbudasiさん

こんにちは、ZZR400に乗っているものです。
2車種とも乗ったことはないのですが軽い車体なので女性でも乗りやすいと思います。
たとえ重くてもすぐに慣れますよ
僕は最初ZZRの重さに戸惑いましたが、今では問題なく扱えているので
街乗りだと問題はないでしょうが、高速は多少はつらいでしょうね
ただ、湘南や静岡(場所にもよりますが)もそんなに遠くはないのであまり心配することでもない気がします。
短所があるにせよ自分が気に入ったバイクに乗るのがいいと思いますよ

te273kさん

カワサキ250TRしか無いでしょう。スズキはスズキですからねぇ・・・。俺はカワサキTRを妻に買ってやろうかと思ってます。妻は150センチしかも短足です。でも400の免許は取りましたからねぇ。今は125のスクーターに乗ってます。

d51020123さん

1 カワサキ250TR
2 グラトラも250TRもなんとなく最近出てきた感がありやだ~!てのが本音。
見た目で決めます。
3 おすすめはエストレヤ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E...
個人的にSR400に乗っていましたが、エストレヤもかわいらしく、女性にぴったり!でもSR乗ってたらかっこよすぎ!!!

いづれにせよ高速走行はきついです。体勢の問題と、強度の問題で、SR400ですら90以上はきつく感じました。
あと、あなたがバイクを購入する上で、ひと際目立ちたいや可愛くしたいと思うのならば、改造をすすめます。
タンクの塗装やハンドル位置の変更、マフラーと意外と簡単に安く変更できます。
ですので、改造本を見たりしてパーツが豊富であるものを選べばよかったと後悔しそうでしたが、SRは多くて良かった・・・
という感じです!
妥協せず、いいの見つけてくださいね☆

質問をみる

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

11時53分現在

2819
人が回答!!

1時間以内に5,304件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する