ここから本文です

解決済みのQ&A

自分のゆうちょの支店コードと口座番号を知りたいのですがどうすれば知ることが出...

ujauja_for_momさん

自分のゆうちょの支店コードと口座番号を知りたいのですがどうすれば知ることが出来ますか?

支店は水戸中央郵便局と印鑑があるのですが、支店コードという文字が見当たらないので困っております。

通帳やキャッシュカードに書いてある記号・番号というものでしょうか?

バイト先に教えなくてはいけません。

• 質問日時:
    2009/2/3 21:08:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/2/5 10:07:39

ベストアンサーに選ばれた回答

kohaku_beadsさん

記号番号は支店コードではありません。
また、水戸中央郵便局という印鑑も、とくに関係はありません。

バイト先に教えるということは、給与の振込みに使うということでしょうか。

そのバイト先がゆうちょを使って給与を振り込むのなら、記号番号でいいと思います。
ですが、ほかの銀行を使って振り込むのなら、他行からの振込み用の店番号・口座番号が必要になるのかもしれません。
店番号が支店コードだと思います。

他行からの振込み用の店番号・口座番号の調べ方
1.通帳を窓口に持って行って印字してもらう。
2.ゆうちょホームページで記号番号を変換する。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi
3.ゆうちょ振込お問い合わせセンター(0120-253-811)で聞く。※まだ存在してるかどうかはわかりませんが……。

質問した人からのお礼

• ありがとうございます
  • コメント日時:2009/2/5 10:07:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kiraranoriさん

記号・番号は支店名とは無関係です。
一番いいのは郵便局またはゆうちょ銀行へ通帳を持って行き、振込み用の番号を印字してもらうのが一番です。
行く余裕がなければ他の方が回答されていらっしゃる様に変換して下さい。

>そのバイト先がゆうちょを使って給与を振り込むのなら、記号番号でいいと思います。

記号・番号は振込みではなく振替です。
また、バイト先が店番を求めている事と、取引は一般の銀行の可能性が高い事から「振替用の記号・番号」ではなく、「振込み用の店番・口座番号」が必要だと思われます。

通帳に印字に行くか、従来のゆうちょ記号・番号を入力して変換するかのどちらかしか方法ありません。

number08escapeさん

そう。まさしくそれです。記号・番号

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する