ここから本文です

健康保険の任意継続保険証返却についてお尋ねしたい事があります。

質問者

benyooonさん

2009/2/401:51:53

健康保険の任意継続保険証返却についてお尋ねしたい事があります。

私、2月1日付で再就職をしたものです。
事務課より、健康保険証は2月1日からの扱いで手続きするので、任意継続被保険者証は返却(2月分の任意継続保険料は支払い不要と言われた)してかまわないが、まだ発行に時間がかかるといわれております。
任意継続被保険者証の資格喪失届を記載しようと思うのですが、まだ新しい健康保険証が発行されていないので、被保険者番号が記入できません。

①仕事柄日中は職務中ですので、平日は不要となった任意継続被保険者証を返却できない(当然2月10日以降になってしまう)のですが、これは健康保険証が発行されるまでは返却はしなくてよいものなのでしょうか?

②2月1日から今の職場で健康保険手続きがなされると事務課より言われています。よって任意継続被保険者証は返却してくださいとの事ですが、この任意継続被保険者証の返却が、2月10日以降になってしまった場合、何か私にデメリットなどが起こる事はありますか?

以上気になりましたのでご教示お願いいたします。
乱文失礼いたしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

synergy_s_sさん

2009/2/402:03:28

①郵送でOKです
②返却しないと再就職先の会社が新たな保険証の申請ができません(もしくは手続きに時間がかかります)

手元に保険証がないと医療機関ではとりあえず実費になりますが、後で申請すれば返ってきます
早めに返却するのが一番です

『協会けんぽ』で検索して、管轄に電話すれば個人でも親切に教えてくれますよ

質問した人からのコメント

2009/2/4 22:24:49

驚く そうだったんですか。
明日電話で確認してみます。
有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する