ここから本文です

解決済みのQ&A

プリンターの印刷履歴というのは検索可能でしょうか?

move_memoryさん

プリンターの印刷履歴というのは検索可能でしょうか?

事務所のプリンタのインクの減り方が日によって大きく差があります

特定の人が深夜まで残業した日に限って1日でインクを消費してしまうほどです

その人が趣味のHPを印刷して持ち帰っているのはほぼ分かっているのですが証拠がありません

何とか履歴が分かる方法はないでしょうか?

何を印刷したかは分からないにしても何時に印刷したとかだけでも構いません

  • 質問日時:
    2009/2/4 10:50:33
  • 解決日時:
    2009/2/19 04:23:23
  • 閲覧数:
    39,570
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

va_nyanさん

条件付きで、何時に印刷したかは、パソコンに記録されているログを
見ればわかる場合があります。

その方の使用したパソコンを見る必要がありますが、
それができるとして、コントロールパネルから、
管理ツール、イベントビュアーを開いてください。

システムという項目に、printと記録されているところが
該当時刻です。

ただし、プリンタに何らかの警告かエラーが発生した場合です。

プリンタがオフラインだったとか、インク切れ、用紙切れなどですね。

正確に知るためには、ソフトを使用します。
フリーのものもあるので、ご検討ください。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se407355.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se363837.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tyokawashouさん

インクと仰っているので民生用のプリンターや複合機だと思いますが、印刷データや日時情報をプリンタ内に保存はしていないので判らないですね。
※全ての機種を知っている訳ではないので確証はありません。
中には電源が入っていれば、直前に印刷した物をもう1枚印刷できる機能があったような…^^;

よって、犯行現場を押さえるしか無いと思います。