ここから本文です

就活の会社説明会のキャンセルってあんまりイメージ良くないですよね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sunrise_twinkle_starさん

2009/2/412:38:57

就活の会社説明会のキャンセルってあんまりイメージ良くないですよね?

大学三年で今現在就職活動中の者です。
今日、志望している会社の説明会がありました。
しかし、今朝から具合が悪くてキャンセルしました。
当日キャンセルなので一時間前にもちろん電話で・・・

『本日御社の説明会にお伺いすることになっております。○○と申します。今朝からちょっと具合が悪いので、本日の説明会をキャンセルさせていただきたくご連絡しました。大変ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。』

と伝えましたが、やっぱり会社側としてはこんな子イメージ悪いですよね・・・?
”当日キャンセルしてしまった”のと“具合が悪く”っていうちょっと嘘っぽく捉えられる感じが、なんかひっかかって今すごいモヤモヤしています。
多分この会社からは内定もらえないんだろうなって考えてしまうんですけど。仕方ないですよね?

当日キャンセルの時に、気をつけなければならないこと(電話での伝え方とか)ありましたら教えてください。

私も今日のことは反省して、以後体調管理等しっかり行いこのようなことがないように気を付けます。。。泣

閲覧数:
43,097
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mofumofu_007さん

編集あり2009/2/416:13:37

その会社に入りたいという意志があって、
別の日に説明会の予定があれば
そっちに参加できないか?と聞けばいい。
入りたいという熱意は感じるよ。

ドタキャンは論外。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/2/413:15:56

採用担当です。就活ご苦労様です。
心配しないでください。会社側はキャンセルなんて慣れています。
キャンセルした人全員に悪いイメージ持っていたらキリがない(笑)
内定ともほとんど関係ありません。
むしろ、ちゃんとキャンセルの連絡を、しかも電話でするなんて立派です。
採用の仕事をしていると、一番悩まされるのが無断キャンセルが多いことなんです。

もちろん予約した以上はその日に出るのがベストですが、
人それぞれ事情があります。ちゃんとキャンセルすれば問題はありません。
理由も体調が悪いならそれでいいです。
ウソついて「親が危篤で」「祖母が倒れた」なんてのはむしろ信用を得られません。
ところがそういう電話の多いこと多いこと。
そうなると本当に親が倒れたり不幸事があった人が困るんですよね。
いずれにせよ理由は正直に言えばいいです。

余談ですが、私も説明会キャンセルの電話を受ける立場だったころ、
会社内でよく説明会の日に、「さあ、今日は一体何件祖母が倒れたって電話来るかな」なんて冗談言ってました。
また、質問者さんは本当に体調が悪かったのでしょうが、
説明会の日に体調の悪くなる学生の多いこと多いこと。

気をつけるべきことは、
行けないとなったら即刻電話することと、
2度は繰り返さないことです。2回目となると、本当に体調が悪くてもさすがに印象悪いです。

それと、ナビ上でも電話でも、別の日程にしたら忘れずに行ってください。
説明会でも面接でも、日程を変更した学生は、変更後の日程で来ないことが非常に多いのです。
そこを気をつければ大丈夫です。ご安心下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fumirun24さん

2009/2/412:52:29

マイナスに妄想し過ぎです。
説明会のキャンセルは良くある事です。
年間、何百人もキャンセルしています。

本当に体調が悪いのに、嘘っぽく捉えられるって意識で
伝えると、嘘として伝わってしまうのでご注意を。
本当の事は、堂々と言えばいいのです。

一番良くないのが、無断欠席です。
出席しなくて、なおかつ断り等の連絡もない。。。
これはもうアウトです。「連絡なし欠席」とメモをしておきます。
それ以外の人達は、別に問題ありません。。

プロテストの日に体調崩すスポーツ選手も、
会社説明会当日に体調崩す大学生も、
どっちも体調管理をしっかりしなくてはいけない、
という意味では同じですので、これからの説明会に備えてゆきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する