ここから本文です

ダウン症の検査について

ivu_ruiruiさん

2009/2/416:54:30

ダウン症の検査について

初めての質問ですが宜しくお願いします。
少し長いかもですが、宜しければご協力下さい。
私は21歳です。
先日子宝に恵まれ、現在妊娠4ヶ月になります。
年末にインフルエンザにかかり、5日程高熱が続き、いろいろと不安になり年明けに病院へ行きました。
旦那に、ダウン症の可能性とか検査もついでに聞いてってゆってました。
先生が「母親が長期で高熱が出てしまった場合、今の時期(妊娠2~3ヶ月)
だと、異常のあった子は流産で死んでしまいます。高熱が終わり、出血など今までないのであれば
大丈夫ですよ」と言ってくれました。
「ダウン症は関係ありますか?検査があるのですか?」と聞くと
「ダウン症は高熱とかではなく、染色体の異常により起こります。高齢出産の方は少し心配かもしれませんが、
あなたの年代であれば、まず大丈夫ですよ。検査はありますが、」保険が使えないので
実費になります。それに、確実なものではなく、可能性が高いか低いかが解るだけなので
出産を希望しているのであれば、しなくてもいいと思いますよ」と言ってくれました。
そのことを旦那に説明すると「でも、兄貴の嫁のいとこが23歳で出産したけど、ダウン症で産まれてきたから
検査した方がいいやろ、一概に年齢が若ければ可能性がないわけではないし」と言われました。
「ダウン症の検査してどうするん?もし可能性が高かったらおろすん?」と聞くと
「おろさな生活やってけんやろ、つきっきりで面倒みないかんくなるやん、普通の事が普通にできんのは
可哀想やし。お金出すから検査しなよ」と・・・私は怒りました。同時にショックでした。
「ダウン症のこと詳しく調べた?そんな考え方最低。てか可能性は検査してもゼロとも100とも言われんし
意味無くない?つか、そんなんでおろすとかゆーなら子供いるとかゆうなよ、一生無理やん!」と言いました。
すると「めんどいから調べん、調べたってお前が検査したくないってゆうなら意味ないし」だそうです。
私の親はしなくていいといいます。私のことより子供のことより一番に自分の生活を考えているような感じ
がします。どうやって説得すればいいですか?こんなこと言う最低な男ですが、ショックも受けたし傷ついたけど
好きなのはかわりません。相手の両親も検査を希望しています。
素直に受けるのがいいのでしょうか・・・
この件に関して意見をゆって下さる方がいらっしゃれば光栄です。
一人で病んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parsley2110さん

2009/2/514:37:10

つい先々週、羊水検査を受けてきた者です。4ヶ月目とのこと、羊水検査を受けることのできる期限も迫っているでしょうから、ご判断の参考になれば。

私は39才で第二子出産の予定です。39才だと100人の赤ちゃんに一人はダウン症(21番染色体トリソミー)ですので、血液検査(クワトロテスト)はせずに、確定診断である羊水検査を受けました。
たまたま身近に養護学校勤務者や知的障害児の作業所に勤務する者がおり、かなり具体的な話(どういう生活になるか)を聞いていたことと、障害のある子が産まれた場合私の現在の勤務は継続不可能になること、勤務をやめると1000万円に近い奨学金の返済を迫られるという少々特殊な事情もあり、羊水検査は予定の内でした。

主人は最初あまり関心がありませんでしたが、同僚の奥様(33才)にダウン症の第二子が産まれてからは、自分の問題として考えるようになってくれたと感じます。検査にも、結果の告知にも私と一緒に同行してます。

21才というご年齢だと受け入れにくいかもしれませんが、「子どもの愛しさや、倫理的問題」と「生活を成り立たせる経済、環境要因」は別のものです。子に異常があった場合に子を受け入れられるかどうかはその家庭ごとの経済状況によっても違ってきます。旦那様は貴方の家庭においては、メインの所得者、つまり大黒柱ですか? (今はそうでなくても出産後はそうなりますよね?) お書きになっている旦那様の発言は、その自覚がなせるゆえでは? (私も家計の半分を担ってますので、家計に重責を負うご主人の気持ちが少し分かります。)

それに、子がダウン症と承知で産んだ場合、夫婦だけでなく家族のメンバー皆に負担をかけることも考える必要があります。親である私たちは承知の上で産んで育てるのですから問題ないにしても、まず間違いなく先に死にますので、後はその子の面倒を兄弟に託すことになります。私はできることなら娘(4才)にその負担を押し付けるリスクは避けたいのです。(もちろん、ダウン症の子とともに暮らすことによって得られる幸福もあることは承知しています。)

例えば、米国では、全ての妊婦に血液検査、羊水検査の情報が産科医より知らされ、その上で「検査を受ける/受けない」、結果が「異常あり」だった場合に「産む/産まない」は妊婦だけではなく夫婦2人の選択に任されます。(そういう検査があることを妊婦に教えないという日本産婦人科学会の方針は非常に問題あり、と私は思っています。私たち日本人の妊婦は知る権利、選ぶ権利を奪われているに等しいのですから。)ただし、米国では、子がダウン症であった場合のフォローも徹底しています。あらゆる福祉やNPOによるヘルプの情報が提供され、その上で夫婦は「産む/産まない」の選択を行うことができます。ハンディキャップに対するバックアップの体制が、日本とは大きく違うのです。今の日本は障害者福祉だけでなく、一般の医療福祉ですら一方的に削減の対象になっており、この傾向は今後そんなに変わるとは私には思えません。そういう事も考えあわせて我が家の方針を決めました。

産まれてくる子は貴方だけの子ではありません。ご主人の子でもあり、家族皆の子(これから産まれるであろう次の子も含めて)です。そして旦那様のご両親は、貴方のご両親よりはダウン症の家族のことを身近に知っているために、子であるあなた方夫婦に余計な苦労を味合わせたくない気持ちから検査を薦めているのだと思います。ご自分の正義だけでなく、いろんな人の気持ちにも思いをはせ、自分とは違う考えを聞いてみてはいかがでしょうか。それを知った上で、さらに日本におけるダウン症者をとりまく状況(福祉体制、学校の問題、就労の問題、支給される補助金の額、親の体験談など)をお調べになった上で、貴方が預かっているであろう家計の額とも考え合わせて、検査を受けるか受けないか、もしダウン症だった場合、どういう選択をするか、旦那様と話しあって決めるのが良いでしょう。

私は第一子(34才)出産の時は、確率が300分の1だったので、羊水検査は受けず血液検査のみ受けました。(羊水検査による流産は300分の1と書物に書いてあったので。)でも、確定診断ではなかったので、出産直前まで「確率がゼロではない」という不安を抱えていました。今回の年齢では迷うことなく羊水検査でした。実際に医師に聞いてみたところ、今ではどこも技術が向上しているので、検査による流産はほとんど起こらなくなったそうです。(ちなみに費用は7〜15万程度。病院によって異なる。)

一つ事実を。ダウン症を含むトリソミーに遺伝は影響しません。ですので、旦那様のお身内にダウン症者がいても大丈夫、問題ありません。ただ妊婦の年齢だけが関係します。21才だと1500人に一人は現実に産まれますので、「若いから絶対に大丈夫」とは言えません。

質問した人からのコメント

2009/2/9 12:26:38

みなさんありがとうございました。
話し合いの末、検査をしたところで100%の保証はないということで納得したらしく、今のところは受けないとのことです。でもみなさんの意見を聞いて検査の大切さも知りました、もう一度後悔のないように話をしたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル